ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210309 早いけれど先遣隊の出動

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/9 , 閲覧 261

天候晴れ。最低気温3度、最高気温12度。

待ち受け箱の設置は3/20以降で十分と思っていますが、取り敢えず先遣隊として蜜蝋だけ塗って設置して見ました。

桐の丸洞

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15789078320761283095.jpeg"]

杉丸洞の長めのもの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1936045199704110807.jpeg"]

角洞

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13861982302944729500.jpeg"]

何れも昨年自然入居のあった場所です。

そして試しに置いた重箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16007889598676587263.jpeg"]

ルアーの取り付けや本隊の出動はもうしばらく先の予定です。

コメント14件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

ふさくん様 今晩は❣️ 蜂は来ていませんか?

私も、取り敢えずと思って4か所に待箱を設置しました。まだ、蜂が来ている様子はない様です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/9

ふさくんさん、こんばんは。

決して早くはないと思います、なんとなく今年は昨年より分蜂が早いような気がしてます。 と言いながらまだルアーを注文していません、家で保管するより専門家に保管していただいていたほうが良いような気がしています。とはいっても発注しないと手遅れになってしまいますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/9

ブルービーさん 今晩わ❣️

探索行動はまだ行われていないようです。明日の朝はまた寒くなりそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/9

おいもさん 今晩わ❣️

昨年より早くなりそうと言っても昨年の初分蜂は3/22ですので、まだ余裕は有りそうです。

ルアーは注文したら直ぐ届きますから大丈夫でしょう。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/10

日昨年初分蜂3月22日、ですか?温和なんですね。

当方、昨年は、4月3日、1昨年は4月7日が、初分蜂でした。

10日以上早いですね、お先に、成功祈る

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/10

金剛杖さん おはようございます❣️

飼育群は早めですね。自然群はこちらも4月になってからの分蜂です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/10

何故何ですか?、餌与えない、放置群も早いですね?

アカリンダニ以前は蜂飼い連休無しでした、敷かし最近、連休で終わりになりました。

ルアー購入の原因です。(適宜対応、フレキシブル対応)

予想つきません、早期花園状開花、恐ろしい花冷え、

今年も、野生ゼロか怯える、山の人蜂居ないと言う?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/10

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は自分も早めに巣箱を扱っています。この時期は自然と「ミツバチと共に」!!!!!に、なっていますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/10

onigawaraさん 今晩わ❣️

どうしてもこの時期になると巣箱を整備したり設置場所の改良をしたりと分蜂時期に向けて何やかやミツバチに関する事をしていますね(笑)

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/10

ふさくんさん  こんばんは!

色々の巣箱に感動です。桐も良いのですね?大いのがあれば細工は楽かもしれませんね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/10

尾崎 兼光さん 今晩わ❣️

桐の丸洞は我が家のエースです。理由は分かりませんが、杉より桐の方に良く入居しています。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/11

ふさくんさん    こんばんは!

有り難うございました。

そうなんですね!そんなこととは知らず山のを早くに伐採してしまった。まだ残っているかも!大きく育てたいです。古いのをイカ餌木作るため保管しているので、割って樽のように接続で作るのも楽しいかも!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/11

尾崎 兼光さん 今晩わ❣️

そうですね。組み木のように組んで作るのも面白いかも?桐が有るのなら一度試してみて下さい。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/12

ふさくんさん  こんばんは!

ですね!今年は丸胴にチャレンジしましょう。道路沿いの切り株も見たが、長持ちしないようで駄目でした。くり貫くか組むかで、暇を見つけたい!

投稿中