ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もうそろそろ限界?定植しようかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/24 , 閲覧 200

水苔栽培で順調に育って来た皇帝ダリアも成長の早いものは大きくなりました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18128025964346970933.jpeg"]

まだやっと芽が出始めたものもありますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/258865767603045852.jpeg"]

大きなものは定植の時期を迎えているようです。しかし、昨日の氷が張るような戻り寒波の事を考えると寒さに弱い皇帝ダリアは普通4月末から5月頃定植するのが安全ですので悩みどころです。

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/24

おはようございます。

すごいー。

我が家のは芽が見えません。

土中のが頼みの綱になりそうです。

お孫さんの通学路勘違いしていました。

倉敷は3年間通学しました、軽便鉄道・国鉄に乗り換え。

毎日朝5時過ぎには家を出ていました。倉敷はいろんな思い出があります、懐かしいです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/24

おはようございますふさくんさん、cmdiverさん

ふさくん、我が家だけかと思っていたら、ふさくん所も個体差がかなりありますね。安心しました。

cmdiverさん、

万が一芽が出なくても埋めているのは間違いなく芽が出ているはずです。私も埋めたのが全部芽が出たらどうしましょう?(^^ゞ


ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

ふさくん様 お早うございます。凄く大きくなりましたね。これで芽の長さは何㎝くらいありますか❓ 定植時期の参考にしたいと思いますので、是非ご教授ください。

我が家の物は、現在、長いもので約12㎝くらいが2本、後は、4~5㎝くらいですね。

何時まで待っても1本だけは芽が出てきませんが、もう処分しても良いですね。

cmdiver様 たまねぎパパ様 ご両名に質問です。土に埋めたものは、何時頃掘り出せばいいですか。ご教授ください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/24

こんにちはブルービーさん

芽が出ていないのありますよね、処分されるのですね。私はもう少し様子を見ます。

土に埋めたのは4月初旬に掘り起こすのとGWに掘り起こすのと2回にする予定です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/24

ブルービーさんこんにちは。

皇帝ダリア・・・。私は初心者です。

全く分かりませんたまねぎパパさの日誌が頼りです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/24

cmdiverさん、ブルービーさん

私も今回初めてした初心者です。

ふさくんにきいてください。(^^ゞ


ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/24

たまねぎパパさん cmdiverさん ブルービーさん こんにちわ❣️

私も皇帝ダリア栽培2年目の初心者ですよ❣️たまたま上手く行っているだけですから。

さて、ブルービーさん私の皇帝ダリアの大きいものは背丈28cm位になっていますので、地植えには十分だと思います。ただ、霜に当たると一気に枯れますので寒の戻りを心配しています。

また、私の物の中にまだ芽が出ていないものも有りますが、廃棄することなく、そのまま5月くらいまでは待ってみる予定です。


たまねぎパパさん cmdiverさん

実は私も土中埋めして保存中のものが有ります。今日試しに少し掘ってみたのですが、全然発芽していませんでした。よって掘り起こすのは4月末か5月になってからでも良いのでは?と感じています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

ふさくん様 ご教示有難う御座います。そうですね、霜に弱いとは言われてましたので、本日みたいな事が有ると怖いですね(本日、気温3度遅霜が降りてました。)直ぐに溶けましたが、こんな事が有るとはびっくりでした。

定植は、4月中旬をめどに考えていきます。

私も土に埋めたものが有りますが4月中旬以降に掘り起こしてみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/24

ふさくんさん こんにちは。

了解しました。慌てずに待ちます、

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/24

ふさくんさん

わかりました、掘り起こしGWにします。(^^)/

投稿中