ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンや、ルアーより、ただ置いただけの待ち箱が人気です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 3/24 , 閲覧 343
[uploaded-video="8d055a708c5111ebb0d657790866aa0c"]

手前は、私がはじめて作った巣箱

人気です

昨日一輪咲いたキンリョウヘン

とルアーには、まだ来てません

この2つ、距離は3メートルくらいです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14383734790602683989.jpeg"]

コメント11件

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/24

こんにちわ!

これ程、沢山の探索蜂が来てくれると、嬉しいですね!

捕獲まで王手と言ったところでしょうかね?


そちらのエリアの桜や菜の花は、満開ですか?ピークは過ぎましたか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/24

菜の花のピークは過ぎました

桜は昨日今日が満開と思います

まだ散りはじめてません

キンリョウヘンは、昨年実績あった鉢なのですが、ちょっと複雑な気分です

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

ひろぼー様 面白いじゃないですか。キンリョウヘンとルアーの両刀遣いの箱には全く興味を示さずに、只、置いただけの巣箱に来ているとは面白い現象ですね。

何故このような事になるのですか

只、置いた巣箱は、昔営巣していた巣箱で。キンリョウヘンを置いた巣箱は新しい巣箱ではありませんか❓

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/24

昨日逃げた群でしょうか?家の陰から蜂雲現れ、入居しました



ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/24

ブルービーさん

どちらも営巣していた巣箱です

これが大きい巣箱で、嫌われてるのは小さい巣箱です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/24
[uploaded-video="1412efb08c5b11eba3ca739341c4d161"]

入居中の様子

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

凄いなー、入ってますね。蜂さん達ってこんな風にやってくるのですね。素晴らしい動画を有難う御座います。大きいのと小さいのは何処がどのように違うのですか。高さが違うのですか。それとも内側の広さが違うのですか。

私も同じような場所に置いているのですけどね。何故でしょうね。

もう暫く粘ってみますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/24

ブルービーさん

大きい巣箱は、はじめて作った巣箱で、内径23センチ高さ18センチ暑さ35ミリで重いです

その後

統一したのが内径21センチ高さ15センチです

これまで、小さいものにしか入りませんでした

この大きなほうは、気休めに縁側に置いたものです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/24

こんばんは(^^)

あら?私と同じ様なお話ですね~

私の自宅の待ち箱ルアー付き待ち箱は全く無視、フォアゴットン付き待ち箱には沢山の働き蜂さん、探索蜂さんは換気扇をウロウロそして中に入って…(^_^;)

私も複雑な思いがしました(-。-;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/25

Michaelさん

お家のに巣を作られたら大変ですね

ちゃんとわかりやすく住みやすい物件用意してるつもりなのですが

今回、別の群が待ち箱近くの木のウロに入ってしまいました

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/25

ひろぼーさん、入居中の動画ありがとうございます。ルアーやキンリョウヘンの匂いには行かないままにこの巣箱に決めたということですね。何を決め手にしているのかは蜂のみぞ知る-ですね。

投稿中