ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミミズ切り 顔上げ見れば 春爛漫

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 3/26 , 閲覧 250

今頃になって菊芋の畑を作ろうとセイタカアワダソウびっしりの畑を再生している^ ^;

ふと見ると畑の中に勝手に蔓延った大根の花にヒラヒラと蝶々が舞っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11186340785137913169.jpeg"]

しかしミツバチ達の姿は見えない!

うちのミツバチ達は何処へ出掛けてるんだろう?



コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/26

T.N11さん お疲れさまです本日は大分県に居ます。官民境界の立会が15時から有りますので、菊芋は筑前町の南の里に前は良く販売されていましたね。今は余り行かないので分かりませんが、ただ菊芋の効能は凄いらしいですね。日本ミツバチは近くの木ならばムクロジには訪花しますね。分蜂時みたいな音を立てますね。ココスヤシも同じですよ。広いからもしかしたら良いかもですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/26

こんにちは。見晴らし良いですね。日当たりも良く蜜蜂たくさん居そうです。字余り?。笑

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/26

onigawaraさんこんばんは~^^

大分県は日田のほうですか?

例の境界線測定と立ち合い確認ですね。私も数年前に立ち会いました^^

菊芋にはイヌリンというポリフェノールが多量に含まれており天然のインシュリンと言われているそうです。

血糖値が高いといわれた人に差し上げたら、次に医者に行ったとき正常にもだったと医者に不思議がられたそうです。

妹も糖尿なので菊芋を送っています。

蜜蜂なんですが桃や桜、椿などの樹木にも来てないですし、菜の花にもいないです。今日草イチゴに訪花しているのを見つけました^^

ムクロジの花はまだでなんでしょうね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/26

ネコマルさんこんばんは~^^

景色と日当たりだけは最高ですね。その代わりいつも草との戦いです。

ところが今年は蜜蜂が激減あまり見かけないんです。

家の蜜蜂たちどこへ出かけてるんでしょうか??

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/26

T.N11さん、こんばんは。ですよ、内のミツバチも何処に行ってるやら付近ではまるで見られません。草苺に来てるんですね。柿畑のヘビイチゴは黄色い花咲いてました。抜かず甘くしてたらかなり広がってしまいせめて一画に閉じ込めようと抜き始めました。これから花増えると思いますがミツバチ来るかな。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/26

ネコマルさん 今年は梅、スモモ、サクランボ、桃、梨など沢山の花が咲きましたが見かけたのは菜の花と草イチゴです^^;

このあたりには沢山の草イチゴが自生してるので草イチゴが豊作かもしれないです^^

蛇イチゴにも蜜蜂が来るといいですね。

投稿中