ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一昨日捕獲群、逃げました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 3/28 , 閲覧 343

一昨日捕獲して、昨日朝他の蜂場に移動させた群が逃げました

この蜂場に、昨日2群移動させましたが、きのう夜半からの台風なみの暴風雨で、すのこ上の天板がずれてたのを先ほど確認しました

天板の上に乗せたスレートが吹っ飛び、それで天板もズレようです


中には、雄蜂交じりで5~60頭程度と幅5センチ長さ10センチちょっとの巣板一枚が残ってました

昨日忙しく、朝移動させて括りもしなかったのが敗因です

とりあえず、この周辺から戻るのか?

他に昨年逃げた群が分蜂してくるのか?

このまま待ち箱にしてみます

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/28

こんにちわ❣️

そんなに強風の天候だったのですか?残念な事になりましたね。でも、1〜2群逃げられたとしてもひろぼーさんにとっては痛くも痒くも無く、そんな事も有るだろうですね(笑)こちらは今年はまだ始まっていませんが、そんなゆとりを持ってみたいです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/28

天板は固定されていなかったと言う事ですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/28

テン&シマさん

昨日、すごく忙しい日で、

朝バタバタ巣箱移動したら、紐がない

巣門狭める木切れもない

上に重し代わりのスレート屋根乗せて、息子の保育園準備、みかん植え、夜までバタバタ仕事でした

夜中、ハウスの風対策、

それから帰ると息子のおねしょべちゃべちゃ(笑)

着替えさせて、布団替えて

とても蜂場に行ける余裕ありませんでした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/28

ふさくんさん

痛いですよ(T_T)

みかんの苗木が1日早く来たら

分蜂が、もう1日早ければ

息子が、もう少し早くご飯食べてくれたら

木片と紐忘れてなければ

いっぱい「たら、れば」あって、クヨクヨしてます(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/28

ひろぼーさんこんにちは。

ふさくんさんのように一喜一憂しない人になりなさい。

沢山群を持っておられるのだから5つや6つへっちゃら・・・。

私はそうはいきませんが・・。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/28

cmdiverさん

まだまだ若輩52才

達観できません

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/29

こんばんは~^^

まだまだお若いんですね。

私ところの逃去群も同じような巣板が3枚残っていました。

それと待ち箱に同じような巣板が残っていたものがあり、いつも通る場所なんで気が付かないはずがないんですが・・・困惑しています。

投稿中