ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
午後2時時点で3つの分蜂を確認しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 3/29 , 閲覧 252

午前11:30

分蜂日和なので、気持ちそぞろ

仕事切り上げ蜂場に

一昨日も天気良かったが、分蜂確認していない

昨日は雨後曇りで肌寒かった

では、今日集中しそうです

で向かったところ、一群大きな時騒ぎ

「分蜂する!」

と眺めていると、

出てくる時間が長い

「大きな群?」

と、ネットを挟んで集まり出す


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17562271370978129511.jpeg"]




しかし、蜂雲は無くならない

出た巣箱の上もたくさん飛んでるのに、

この集団は落ち着いた

ひょっとしたら2群?

そのうち、大きな群は山に逃亡

[uploaded-video="de5d68f0904c11eb89929fffed6dba53"]

とりあえず、ネットを挟んでる群を取り込み

家に帰ると

画像下に参照

キンリョウヘンに集ってる

そばの待ち箱に入居するだろ

と、ご飯

食べて見に行くと

集団は減ってるけど巣箱に入ってない

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/29

キンリョウヘンに集る画像が載せれません

こちらに


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5955255146270596988.jpeg"]

どこか逃げた?と探すと

元巣の屋根に小さい集団

「女王がいる!?」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13176000703346292363.jpeg"]


とりあえず巣箱に歩かせましたが、エスコートは5匹

そのキンリョウヘンそばの巣箱に重ねてみました

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/29

ひろぼー様 こんにちは、今日は分蜂してるのでしょうね。おそらく、我が家の群れもしてると思います。

兎に角、忙しいですよね。金曜日に2群の分蜂に立ち会っただけで、すっかり疲れました。

しかも、1郡には逃げられるし、ドッと疲れが出ました。

しかし、その後1群を捕獲しましたので嬉しさも経験しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/29

ブルービーさん

本当に逃げられたら、どっと疲れます

昨年、夏分蜂で小さな女王だったのか、巣門狭めても何度か逃げられ、なかなか巣箱に入りませんでした

その時は、ヘトヘトでした

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/29

こんにちは(^^)

順調に分蜂ですね!

でも…女王蜂さん徒歩で移動ですか⁇

お疲れ様です(^◇^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/29

エスコート5匹からこれだけ増えてます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8911874742083348256.jpeg"]

きれいに溶かしきってない巣碑は無視してください(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/31

残念ながら、今朝湯呑み半分くらいの護衛と一緒に亡くなってました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1403903396919795464.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/31

ひろぼー様 こんにちは、残念でしたね。此方が何処かに移動させることができないのが、悔しいですね。

これも自然淘汰だと思うしかないですね。

貴重な情報を有り難う御座います。

蜂さん達の冥福を祈っております。

投稿中