ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
予定通り探索蜂がやって来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 4/1 , 閲覧 340

4月になったら探索蜂もやって来ると予想していましたが、今日その通り野生群からの探索行為が始まりました

[uploaded-video="fd2dea4092b611eb9adce7613a3d83c4"]

しかも2箇所に来ています。

もう1箇所はコメント欄にて。

あと2〜3日もすれば結果が出ると思います。

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/1

もう1箇所の探索状況

[uploaded-video="8aca0d2092b711eb905bb594a52dd252"]

こちらは先遣隊一匹だけのようです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

ふさくん様 こんにちは、探索バチどころじゃないじゃん。もう、入ってるし❣

ふさくん様の見てると、自然入居なんて簡単って思えてしまうから不思議。

でも、我々にとっては中々簡単ではないんですよねこれが。羨ましいな。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/1

ふさくんさん こんにちは

怒涛の捕獲ラッシュの始まりですね。昨年から拝見していますが大変環境の良いところにお住いのようですね。蜜蜂さんたちが喜んでいるようです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん 今晩わ❣️

予定通り探索が来たので別の場所を確認しに行ったら入居していただけです。一昨年は自然群の初入居が4/7で、昨年が4/9でしたので、そろそろ探索も始まるかな?とは思っていました。今日の初入居からしてみると、やはり今年は若干早いのかな?と感じています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/1

papycomさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

そうですね。捕獲は技術では無く環境だと昨年から感じています。

探索はやはり桐のハイブリッドから始まっているようですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/1

こんばんはふさくんさん

4月になると次々とやってきますね、さすが自然巣の多い所ですね。そういえば昨年沢山自然に返していたので帰ってきただけかもしれませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/1

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

そうなんですよ(笑)自由に旅をさせたので帰省挨拶に来ているのかも?ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/1

ふさくんさん こんばんは

いよいよ始まりましたね、これから毎日見回り楽しみですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/1

hidesaさん 今晩わ❣️

やっとこちらでもお祭りが始まったようです。散歩の楽しみが増えましたね。(車での巡回ですが 笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/1

ふさくんさん

えっ、車で散歩?どれはドライブです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/1

たまねぎパパさん

車の入れない所は歩いていますので私には散歩です(笑)敷地内ですのでドライブとは言えません(笑)

投稿中