ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱持ち上げ機が完成しました✨(4月5日)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2021 4/5 , 閲覧 368

でけた〜✨ちょっと高すぎ??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12654659787427134504.jpeg"]

後ろ側〜✨


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4281333585337222076.jpeg"]

ここに巣箱ないので板乗せて見ましたー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10556644639962204882.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2734264510553689085.jpeg"]

今日は雨で寒いから皆んな箱の中

キレイなまん丸でした✨

コメント11件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

ひろハッチ様 こんにちは、良い物を作られましたね。これだと巣箱を軽く持ち上げられそうですね。木製のようですが、巣箱の重量は重くなると50㎏を超えるような場合も有りますが強度は十分ですか。

費用は掛かりますが、半永久的に使用可能なアルミで作られると良いですよ。私は、脚立とレバーホイストですけどね。

ところで、話はガラッと変わりますが、横に電動の轆轤が有りますが、陶芸家さんですか。

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/6

ブルービーさん

ありがとうございます。

はい 陶芸家です。ここは私の陶芸教室です。

アルミ良いですね〜鉄は電気溶接まで教えてもらったのですが、今回周りで養蜂始めた方、始める方が女性が多く 自分でも加工できるように木材にしてみました。

焼却処分もできるのと材料も豊富にあるので

多分使ってみて改良していく感じになりそうです。高さもカットしたいしベニヤ部分もカットして軽量化したいです。

ネットで買ったハンドウインチが大きすぎてビックリでしたー

600キロまで機会が有ればもっと軽いのに変えたいです。

次の継箱の為に一度使ってみようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

ひろハッチ様 私には、常滑に陶芸家の知り合いが居まして、今でも交際しています。

お一人は、山田常山の最後の弟子山七窯(渡辺亘康氏)もうお一人は平野祐一氏(ボストン美術館にも展示)お二人は、昔名古屋で仕事していた際に良く常滑に行きお話ししていて仲良くしてもらっています。

お二人の作品が、幾らか我が家にはあります。

気に入った物が多く沢山欲しいのですが、お二人の作品は高くて中々手が出ません。

若し、機会がありましたら、ひろハッチ様の作品も見せて頂きたいので検索出来ればご紹介ください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

ひろハッチさん お疲れ様です。最初に自分が木で作製したのですが、8年近くたっても問題なく使用出来ますので、木が一番ですよ。見た目より軽いから女性でも大丈夫ですね。上手く出来ていますね。問題は無いですね。ダメな時に変更すればよいので作り変える必要は無いですね。木で作製しても自分の人生終わるまでは使用できますね。自分も品切れで大きいのしか販売されてなかったので、ウインチは大きいのを使用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4681475544810981204.jpeg"]
ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/6

ブルービーさん

有名な方々とお知り合いなのですね。凄いですね。

私は全然無名ですので〜

でも陶芸を続けていて 多くの出会いがありとても良かったなぁ〜と思うことが多くあります。

日本ミツバチも多くの喜びと出会いを与えてくれますね✨

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/6

onigawaraさん

最初に作られたんですね!

1人でも重い箱が持ち上げられるなんて凄いです。よく出来てる〜

夕方設置してみたんですがまだまだ改善点が多かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10489685871762334383.jpeg"]

台座の幅と昇降機の足の幅が近かったので、ズラして設置したら持ち上げ部分の棚パーツの位置が合わず ムリムリ合わせて持ち上げましたが 改善しないとです〜

でも実際に無事に動いて良かったです。

ありがとうございます

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/6

(^o^)陶芸家さんですかーうちの嫁さんも陶芸家?ですよー益子に住んでるときに養蜂に興味があれば!!( ;∀;)と思うときもありますが…昇降機良いですよねー耐荷重量考えるのが面倒で諦めてますがいつかは作ってみたいですね(^o^)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/6

YONA YONAさん

奥さんも陶芸家なんですね✨

益子、笠間も自然が多いですもんね〜

私は耐荷重量とか無視しててー

適当です!継箱4段以上は箱増やさないから大丈夫じゃないかなー?と思ってます。

必要が有れば補強で〜

持ち上げるのは本当に無理そうです。巣を潰しちゃいそうで〜

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/7

ひろハッチ様 今度、是非作品を拝見させてください。当地は、陶芸の里に近いためとても陶芸に興味が有ります。

この地域に最も近いのは、上野焼です。次に小石原焼、小鹿田焼です。何処も陶器で、磁器である有田などとは一線を画すものが有ります。

是非、作品を拝見させてくださいね。

若し、宜しかったらメッセージ欄にお写真を送って頂ければとてもありがたいです。宜しくお願いいたします。

図々しいお願いで申し訳御座いません。

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/13

ブルービーさん

ありがとうございます。

こちらは蜜蜂の趣味のサイトなので本職の方は気疲れしちゃうのですみません

本職の方は磁器をやっています。

上野焼も小石原焼きも小鹿田焼も素敵ですよね〜✨

やっと確定申告が終わりましたー

遅い〜

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

ひろハッチ様 私もちっぽけな農業してますので、確定申告が必要なんですが、会社員で蜂も見てますし、お百姓もしてますので書類作りが遅れて、今朝、税務署に提出してきました。

蜂さんは、蜜が取れますが、趣味ですので申告はしてません。(笑)

今後、税務署さんが五月蠅くなると、収入の部で蜂蜜を自家消費で申告するように言われるかもしれませんね。(笑)

投稿中