ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210411 宿根皇帝ダリアが発芽しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 4/11 , 閲覧 201

天候晴れ。最低気温8度、最高気温19度。

以前皇帝ダリアは寒さの為越冬出来ず、株は消滅した経験があり、今年はモミ殻等で完全防寒措置をしておきました。

今日見てみると、宿根から発芽していました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8736658390628305958.jpeg"]

2年目になるこの皇帝ダリアの横には水苔栽培で芽出ししたものを定植していますので、両方の育ち具合が楽しみです。

(おまけ)

我が家に生えている西洋オダマキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11980133365837247835.jpeg"]

花を頂いたミヤマオダマキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8455130842112371152.jpeg"]

との事です(笑)

コメント13件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/11

先日頂いた皇帝ダリア移植しました、ありがとうございました。

挿し木は全て、ヨヨイノヨイとはいきませんでした。

土中恐る恐る掘ってみたら5本の内3本が3cm2本がポチです。

芋は根が出ていますが、芽は出ていません。

此れからは私もふさくん同様に昼の花を観賞します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/11

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 皇帝ダリアには日本ミツバチが間違いなく訪花しますので、良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/11

cmdiverさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアは発芽確認出来たら定植したら良いと思いますね。十分育つと思います。

花は全く分かりませんので、グーグルレンズで調べています。違う結果が出ることも多々有りますが(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/11

onigawaraさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアは見て存在感が有り、ミツバチも良く寄ってくれますのでお気に入りとなりました。沢山増やしたいと思っています。

有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/11

こんばんはふさくんさん

我が家も皇帝ダリアすべて降りお越し、何軒かに差し上げて、残ったのを植えました。

観察していると、芽が出た所から根が出ているタイプ、芽が出ているけど根は一番下から出ているタイプ。不思議ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

よく観察されていますね。本来そうでないといけませんね。私は発芽したら観察なんか無しで、ポットの苔を崩さないようにそのまま地植えしていますので発根状況は確認していません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/12

ふさくん様 私は未だポットのままですが、そろそろ地植えした方が良いですかね。如何でしょうか。今晩、写真を撮って送りますので、ご教示くださいね。宜しくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/12

ふさくん様 今晩は、今、我が家の皇帝ダリアはこんな状態ですが、如何でしょうか❓

長い物は30cmくらいで、短い物は10cmくらいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18011432895653832224.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15500001615006401526.jpeg"]

宜しくお願いいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/12

ブルービーさん 今晩わ❣️

大きく育っていますね。もう地植えされても十分育つと思いますよ❗️ポットの土を壊さないように取り出してそのまま地植えして下さい。

私のはこれ位で地植えしましたがその後良く育っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8656270005699636167.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

ふさくん様 お早う御座います。ご教授頂き有り難う御座います。

今週末、早速、定植します。

大きく育って、大きな花が咲き、家の娘達が訪花してくれると良いですね。

有り難う御座います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/14

ふさくんさん こんにちは☁

地植えのままの皇帝ダリアから芽が出てきましたか、植物など自然界の物は順応性が有るのでこれを繰り返せば耐寒性の有る皇帝ダリアに成るのではないでしょうか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/14

hidesaさん こんにちわ❣️

そうなれば良いのですが、なかなかそうは行かないようですね。特に霜が当たると一発で枯れてしまいますので、寒さに当てて慣らして行くと言う事自体が難しいです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/14

ふさくんさん こんばんは

そうなんですね、了解しました。

投稿中