ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
210412 畝立てをしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 4/12 , 閲覧 679

天候晴れのち曇り。最低気温13度、最高気温21度。

本来私は畑はしないので、トラクターで耕すことはしてもそこから先はしません。今回、黒豆の枝豆とサツマイモを自分で作ってみようと思って女房殿用に買ってある管理機を使って初めて畝立てをしてみました。なんとなく畝のようになりました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10045737536184812062.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5525935286353072660.jpeg"]

この場所は昨年女房殿がサツマイモを植えたのですが、イノシシに食べられ全滅したことから、今年は防御策としてぐるりとメッシュを張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/504382371891412419.jpeg"]

一応ここへはイノシシが侵入しないように外周に電柵を張った内側に当たるのですが、念のための防御です。

サツマイモの苗はまだ届いていませんので取り敢えずは周囲に黒豆でも播いてみようと思います。

コメント41件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/12

こんばんはふさくんさん

さつま芋は少し堆肥がある方がいいですが、基本的に肥料は要りません。収穫が楽しみですね~。今月末に紅はるか植える予定です。我が家はミネラル、米糠を入れて耕しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/12

たまねぎパパさん 今晩わ❣

サツマイモは荒れた(肥えていない)土地で育つと思っていたのですが多少は肥料も必要なのでしょうかね?どっちにせよ素人がやることですから育つかどうか自体が??です(笑)でも植物を育てる楽しみだけは最近感じるようになりましたよ❣

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/12

ふさくんさん

豆、さつま芋は痩せていれば出来ますが、肥えていると葉が繁るばかりで実がなりませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/12

たまねぎパパさん

分かりました。肥料は与えないようにしてみます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/13

ふさくんさん、

いろいろやってる事が自体が普通の農家の方でもなかなか出来る事では有りませんね・・・。何時もの事ながら尊敬してしまいますm( _ _ )m

商売をする気も無いようですから健康維持のためですか?収穫時にお孫さんでも来てくれる事が楽しみで・・・?

我が家も小さいながらも畑があります。それでも草山にする訳にいかず、何かを植えています。

私も一線を退いたし、体力も落ちたので、畑仕事は女房殿の言われる事をやるのみです(笑い)

最近野菜の最後に花を咲かせて蜜源にするという横着な考えが芽生えてきました(笑い)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/13

おはようございますふさくんさん

電柵の内側に鉄柵の二重防御ですね、今年は収穫できるでしょうね。今年は何本植える予定ですか?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/13

ふさくんさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

量もですが美味しい物を作ろうと思うと(土質も有りますが)肥料のやり方が一番難しいのでは・・・。その上害獣対策もしなくてはならないし・・・大変ですね。

ふさくんさんは何事もやってみる・・・、そして徹底してやる方なんですねm( _ _ )m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

雄山さん

おはようございます❣️芋作りですが、友人が暇潰しに焼き芋屋をやっています。儲け度外視なので仕入れに苦慮していることから少しでも援助出来ればと思って作ろうと考えた次第です。どちらも遊び半分ですのでお互いに失敗は納得の上ですので気楽な栽培です(笑)勿論上手く出来たら孫の芋掘り体験場に成る予定ですよ。

我が家の家庭菜園も最後は花畑にしています(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

たまねぎパパさん

おはようございます❣️

今年は芋掘りが出来るようにしたいです。我が家に紅ハルカを30本田舎にも30本程度植えてみる予定です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は2年ほどサツマイモを植えて居ないので、今年は植えて見ようかな、土扱いに帰ると元気が出ますので。20本くらい安納芋を植えて見ようと考えています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/13

ふさくんさん こんにちは。

何でもチェレンジされるふさくんさんに脱帽です。それにしましても、お山(林?)は随分広いのですね。

今後の育生と収穫がお楽しみです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/13

こんにちはふさくんさん

紅はるか60本ですか?私は紅はるか150本植え様かな?と思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

onigawaraさん こんにちわ❣️

かって、種子島産安納芋を芋のまま植えたところ、凄く大きな芋が出来た事が有ります。焼き芋にして食べましたが、とても美味しかったですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

南麓の風と共にさん こんにちわ❣️コメント有難うございます。

裏山はかってブドウ畑だった場所で、耕作放棄で山林に戻った場所ですので開墾したら幾らでも畑は出来ます(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

150本ですか⁉️お見それしました。紅ハルカはねっとり系の人気品種ですよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

ふさくん様 こんにちは、とても綺麗に畝上げが出来てますね。家内が畑をするのに、何だか我が家もこの管理機を購入するみたいですよ。

然し、1度トラクターで耕してその後に管理機を使うようになると思います。外観は出来ましたが、畑としてまだ運用が始まっていません。

黒豆いいですね。私は大好きです。黒豆の枝豆が絶品ですよね。さつまいもも良いですね。我が家は何を植えるのやら。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

ブルービーさん こんにちわ❣️

素人がした事ですのでこれ位で我慢しなければ(笑)畑をするのに鍬だけではもう出来ない年齢になっていますので管理機位は必要でしょうね。ブルービーさんの畑は何を植えたのかまた紹介して下さいね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/13

ふさくん様 家内のやることですから、手を出すなと言われてます。本当は手伝って欲しいのだと思いますが、手伝うと口も出しますので、嫌なんだと思います。

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 4/13

皆さん

やはり、年齢を重ねると身近なものや自然に対して興味が出てくるのでしょうか。家内の実家がミカンと稲作をやっているのですが、親も高齢で今は家内と二人で何とか世話をしています。稲作は今は自分たちが食べる分と多少差し上げる程度しか作っていないのですがハゼ天日干しで何とか続けています。ミカンも最低限の農薬や消毒ですが、やはりミツバチ飼育はせず捕獲目的で、飼育は10キロ離れた自宅です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

ふさくんさん こんばんは。

1軸正逆転管理機、いいですねー。

硬い畑でもスイスイ・・・。

>種子島産安納芋を芋のまま植え

私も安穏芋の焼き芋は大好きで、植えていましたが、栽培が難しいので止めました。

来年は芋から植えてみます。いい情報ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

Rikimariさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

私の場合は興味が出て来たと言うより退職後、暇になったため農作業等に接する機会が増えただけのような気がします。決して好きでやっている訳ではありませんので(笑)先祖伝来の土地を荒らさないように最低限の維持管理に努めています。

ミツバチに関しては今のところ興味を持って本気で取り組んでいます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

cmdiverさん 今晩わ❣️

農機具の事なんて分かる筈もなく希望に合うような物を業者に選んで貰っただけです。これはわざとクボ◯を外して他の業者から買いました(笑)

今回紅ハルカを植えるのは友達の要望によるもので他意は有りません。

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 4/13

ふさくんさん

確かに僕もそうですね。ただ、畑や田んぼ、野菜も動物も、そしてミツバチも、それぞれが関係しあっていることがよく分かります。四季によって、それぞれの変化を感じ取りたいとおもっています。また、ミツバチに関してご教示ください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/13

Rikimariさん

こちらこそよろしくお願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/15

こんにちはふさくんさん

サツマイモを植える時にマルチはしますか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/15

たまねぎパパ様 ふつうしないじゃないかな。マルチ。ジャガイモの時はしましたけどね。昔の記憶です。(古い農業かも❓)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/15

こんにちはブルービーさん

サツマイモにマルチをするのは私だけでしょうか?

私はジャガイモには土寄せをするのでマルチはしません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/15

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

サツマイモはそのまま地植えでマルチはしませんけど、、、多分付近の農家でもマルチはしていないような感じです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/15

この辺りでは殆どの農家さんがマルチをしていますよ。

畝の真ん中を谷にして雨水を呼び込んでいます。

私は白黒マルチを使用しています。

マルチの利点はツル返しをしなくていいですよ。

サツマイモ出荷しておられる業者さんもマルチをしておられます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/15

ふさくんさん こんにちは☀

ふさくんさんのイメージは豪快の様に思っていましたが、色んな事を意外と(失礼)マメになさるのですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/15

cmdiverさん こんにちわ❣️

あら〜〜?そうだっんですか⁉️

出荷農家を知らないし、畑の一部に植えているもの位しか見た事無いと言うか興味も無かったです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/15

hidesaさん こんにちわ❣️

私は決して豪快ではなく、手抜き上手の横着、大雑把。そして時にムキになって熱中する気まぐれ者ですよ。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/15

ふさくんさん こんにちは

昨年はイノシシ君で・・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9507085799426582841.jpeg"]

全部で10個ほど収穫出来ました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/15

cmdiverさん

あら〜‼️見事にイノ君のバイキング(食べ放題)会場となっていますね(笑)

そして収穫の手間を省いたお駄賃は持って行っても後片付けはしてくれませんね(笑)

金網メッシュも突破されたのですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/15

ふさくんさん こんばんは

この金網は小動物も入らないように下の方はピッチが狭い高いやつですよ・・・。

3年目に弱点を見つけられ アウト  トホホ・・・

入った所から出てはくれません・・。3ヵ所ぐらいボロボロです。

ふさくんさんのように金網メッシュの外に電柵が正解ですヨ。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/16

ふさくんさんこんにちは(^^)/

私も昨年地主さんの畑にジャガイモを植え、さつま芋も何種類か植えましたが、妻があんなことになりジャガイモとさつま芋は収穫したけど後は全滅しました。安納芋は難しいと言われて居たけど大きく育たなかったです。収穫後は暫く置かないと美味しくない話で、暫くして一個焼き芋にしたけどあまり美味しくなく、娘婿に俺そんなに要らないから持ってって良いよ!とは言ったけど、地主さんにも少しは・・と探すも見つからず??婿に聞いたら「僕全部頂きました!」「ハッ!?」 チャンチャン!!

それよりも耕運機羨ましいです! 地主さんの小屋にある耕運機来週行くので写真upします(笑)

旧車ブームだから高く売れないかなあ(^^♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/16

こんにちはcmdiverさん

イノシシは金網メッシュに網を張っても来るのですか?

一ついい方法を思いつきました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/16

jirochoさん こんにちわ❣️コメント有難うございます。

聞いた話ではサツマ芋は追熟させないと美味しくならないそうですよ。安納芋も甘くてねっとり系なのですが、最近の焼き芋の人気は紅ハルカだそうなのでそれを植える事にしています。

耕運機が無いととても人力で鍬作業なんて出来ないです。田舎と自宅と二台有りますが、流石にトラクター2台までは待てませんので、自宅ではユンボがトラクター代わりになっています(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/16

たまねぎパパさん

どんなアイデアでしょう?実はイノシシ対策で電柵が使えない場所での効果的な方法を最近知りましたよ❗️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/16

ふさくんさん

実証はしていないのでなんとも言えませんが、我が裏山の整備が終わればやってみたいと思いますね。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/16

たまねぎパパさん

いろいろ試していい方法を教えてください。

メッシュから太目の30cm地面に這わしています。

ノリ網は絡まったのか網ごと持っていかれました。

投稿中