ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチの居ない寂しい春です

ちーさん 活動場所:東京都
6年前にニホンミツバチに興味を持ち、重箱式巣箱の初心者セットを購入しました。 当初、親戚の家がある長野の山奥に巣箱を置いていましたが、なかなか蜂が来…もっと読む
投稿日:2021 4/21 , 閲覧 309

昨年、蜂たちを全て譲渡いたしました。

今年の春は寂しいです。

寂しさを紛らわすために、巣箱を置いて眺めています(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16849721008173146082.jpeg"]

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/21

こんにちは。寂しい限りですね。

でも巣門開けておいて下さいね。きっときちゃいます。障害は糞害?分蜂?。後者であれば巣枠で分蜂させなくも出来そうですが。寝た子を起こす?   ごめんなさい

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/21

今の時期忙しい盛りですが眺めているだけなのは寂しいですね。譲渡した理由はわかりませんが、花を育てて訪花を楽しむにシフトするのも楽しいかもしれませんね

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/21

ちーさんさん こんばんわんわ。

空いた巣箱はとても寂しそうに見えますね。ご近所さんの理解がなくてやむなく手放したとのこと残念です。私も平地で近隣は家屋の多い場所に住んでいます。家の中に棲み着いたことがキッカケで飼育をしていますが、すぐ近くでも生活空間上にいてやむなく駆除してしまったという例をいくつも聞きました。ニホンミツバチのことが殆ど知られていないので、ミツバチは何処にでもいること、農作物を含め植物の受粉をしていること、駆除する必要のないことをPRしています。理解する人が増えて飼えるようになると良いですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/21

ちーさんさん、こんばんは。

私も同じような境遇で、昨年手放しました。その後長野の実家にセットし今年の春整備して入居待ちですが、コロナで行き来ができず悶々とする中、捕獲だけでもと庭先に巣箱4セット設置しました、すでに嫁入り先は広い場所をお持ちの友人に決めてますので入居があればすぐに移動ですが、果たしてどうなりますか。昨年は嫁入り先を時々見学させていただき楽しみました。3日ほど前に探索バチが来て久しぶりにワクワクドキドキしましたが、入居には至らずでした。いろいろな楽しみ方があると思いますので、頑張ってください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/23

こんにちは!凄く、可愛いくて素敵な巣箱ですねー!!譲渡された寂しさは、春は特に…。残念で。私も、以前の場所で、スズメバチが来るからと、置けなくなった事が、有ります。テレビ などで、違う方に勘違いされて居て、蜂さん達も被害者ですねー。

ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/24

皆さんの温かいお言葉、とても嬉しいです。

生き物を飼うと言うことは、責任重大です。養蜂を通じて勉強になりました。将来、田舎で養蜂が出来たらな。と思っています。

しかし、この巣箱に蜂が来てくれたらきっと世話をしてしまうかもしれません。

前回は、近所の家に分蜂の蜂が迷惑を掛けてしまいましたが、勝手に入った蜂はうちのじゃないよ。と突っぱねられたらいいのにな。と家族と話してます(笑)

蜂は来そうにないですけどね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/24

ちーさんさん

こんにちは!本当に、犬などと違い、未だ未だ、理解されて居ない様ですねー蜂蜜を頂いて居る人間が、主の生き場所を減らして居る…農薬など…。矛盾して居ますねー。コロナを機に、風向きが変化してくれる事を、願います♪

投稿中