ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ぼやぼやしていると、、、

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 5/1 , 閲覧 197

お約束している皇帝ダリアの芽が伸びてしまっている。折らずに遅れる範囲で送らないと!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4022486971124581313.jpeg"]

ミツバチQAに初めて書き込んだ日。。。

https://38qa.net/blog/4354

2017年7月8日・・・もちろんその年は待ち箱どこも入居しなかった。今も春ミツバチQAを読んでいる人たち、、、分蜂した記事を読む中にも入居できない人もたくさんいると思う。いいなぁと思いながら記事を読んでいる。当時の私だ。

いつか入る。その日が来る。何年も待ちましょう。


YouTubeで見たレジ袋で作るダイコン。順調(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10861206476691167646.jpeg"]
+1

コメント6件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/1

nojiさん、こんにちは。成績優秀ですね、こちらも皆さんの日誌を参考にさせてもらって昨年12月に5株だけダメで元々でやってみました。全て芽が出ていますが、伸びの方がいまいちですね。地植えは何時になるでしょうか、楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10869394074734325018.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/1

J&Hさま、こんにちは!

コツがです・・・。芽が出ている節があると思うのてすが、芽が出ている同じところから根がでます。(私の写真を参考にしてくださいm(__)m)今からでも根が出るかもしれないので深い鉢にそっといれて芽が出ている節まてすっぽり入るよう土をかけて見てくださいm(__)m

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/1

さすがnoji先生、重要なコツがあったのですか、勉強になります。まだ水苔の在庫がありますので、やってみます。もしかして肥料とかHB101でもやられたのかと思いました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/2

J&Hさま、おはようございます!

皇帝ダリアはタフな植物なので乱暴で大丈夫です。私向き。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1415641628536562923.jpeg"]

根を張らせるのが重要なので、もう水苔外して土に深く埋めてください。水苔外すと根が出ているのも確認できますね。

今年ダメでも強い植物なので来年も再来年もチャレンジしたらいいと思います!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/2

nojiさん、ご指導ありがとうございます。こちらは朝から雨で、天候が回復しましたら作業に入りたいと思います。来年、再来年チャレンジ?、コロナで此方が先に枯れているかも知れませんね。教訓としては、皇帝ダリアには乱暴に、ワン公には優しく。

追伸、用土は手持ちの赤玉7と花と野菜の土(ほとんど腐葉土に近い)3、を予定しています。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/2

J&Hさま。ワン公にも乱暴で(笑)

誘引蘭はほとんど咲かず、、、先天的に蘭への繊細さは持ち合わせないようです。

しかし、通勤の地下鉄は満員御礼だし・・・本当に今回ばかりは逃れられない気がしてなりません。

投稿中