ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最後の勇姿。レンゲ畑らしく成りました。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/3 , 閲覧 181

田植え予定日の5/15が迫って来て、お尻に火が付いて来たので田舎に行って準備作業をして来ました。取り敢えず水路の確保で草刈りと土砂掬い。ぬかるみ田んぼの土壌改良での真砂土投入。畔の草刈りなど。とても一人では出来ないので息子と女房殿に手伝って貰いました。明日も引き続き作業予定です。

さて、レンゲを植えた田んぼは今年は見事に咲き揃いました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2445283027435753671.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17694729449274811407.jpeg"]

これならレンゲ畑と呼んでも大丈夫でしょう(笑)でも明日には漉き込む予定です。こんなに上手く行くのなら今年の秋もレンゲの種を撒いて見る気に成りました。

丁度ウグイスも鳴いていました

[uploaded-video="e09a1d00abec11eb971b19604b40f5a9"]

上手な鳴き声はコメント蘭にて。

なお、田舎での新規野生群の入居はまだ有りませんでした。時期的にみて間も無くだとは思っていますが、果たして今年はどうなる事でしょかね?

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/3

こちらはウグイスの鳴き声だけ

[uploaded-video="23b93ac0abee11eb922cf3495d2a7352"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/3

きれいなレンゲ畑ですね。

私の地域では稲を刈り取る前にレンゲの播種をしていました。

レンゲ畑に養蜂家の方が巣箱を数十箱置かれていましたよ。

コンバインの上に播種機をセット、一度やったことが有ります。

レンゲは良い蜜源です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/3

cmdiverさん 今晩わ❣️

そもそもレンゲはミツバチの為に撒いたものです。昨年は全滅したのですが、今年はなんとかレンゲ畑と言える位になっているでしょう?(笑)

コンバインで稲刈りしながら同時にレンゲの種播きをするのですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/3

ふさくんさん こんばんは。

そうです、コンバインの上に肥料散布機を乗せて、種を切り藁が被せるので発芽率が良いですよ。 欠点 めんどくさいでーす。

1回で止めました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/3

こんばんはふさくんさん

見事な蓮花畑になりましたね。さすがふさくんです。私は1本も出て来ませんでしたので蓮花栽培終了しました。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/3

cmdiverさん

面倒くさいのは絶対ダメでーす(笑)

また去年みたいに花咲爺さんスタイルでやってみます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/3

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

あれ程挿し木、種からの発芽上手なのにレンゲとは相性が合わなかったのかな?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/3

ふさくんさん

蓮花ダメですね、相性良くないかも?です。(^^ゞ

投稿中