ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ムダ巣の処理は、蜜蜂達が!!、管理が悪くてゴメンm(_._)m

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 5/5 , 閲覧 277

2021年5月4日 晴れ 気温24℃ メントール処方 蜂場見回り ヒマワリ種まき

O蜂場の4群(元巣1群、分蜂捕獲2群、自然入居1群)にメントール処方しました。なんと、分蜂元巣群にアカリンダニ感染(下痢便症状)が確認され、強制捕獲2群に徘徊蜂が確認された。よって4群ともアカリンダニ感染が疑われるためメントールクリスタルの処方をしました。メントールは計測しないので何gかは不明、おそらく5g~10g程度と思う。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8063930546685091995.jpeg"]

元巣群の下痢便、このような便が4段重箱前面に多数付けられている。

元巣群にはメントールが処方されていたが、昨年からの物でほとんど昇華しきっていた。全群とも蜂数や外勤状態は良いと思われるが、今後が心配です。


タイトルのムダ巣齧り落し!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11840975666255846807.jpeg"]

巣落ちと見間違う大きさの巣板が、蜜蜂によって齧り落されていた。(管理不行き届きでゴメンね)この群は2019年に入居して3年目の群、今年は分蜂せず!で見回りもおろそかになってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17169903093810884899.jpeg"]

4段巣箱の3段目巣落ち防止棒まで蜂が居ます。つまり上2段で生活していて、下2段はムダ巣状態でした。あと2枚を齧り落すときれいになりますね、蜂さんお願いします。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/5

そんなに大きな巣をかじり落とすのですね

私も、ちゃんと底板の掃除します

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/5

ひろぼーさん

この群は、いろんな不思議がありました。昨年の春は、スムシ駆除のため分蜂後に最上段を切りましたら育児してました。下は、ムダ巣で蜂の姿は見えないが、そこそこの活動(外勤)はありました。

今年こそは、やった事の無い巣箱をひっくり返してのムダ巣処理をしなければならないと思っておりましたが、蜂さん達がやってくれました。

掃除はこまめにですね。

投稿中