ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミスマフェットに探索蜂が、とりあえず重箱を置いてみた。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 5/6 , 閲覧 177

2021年5月6日 晴れ 気温たぶん26℃くらい 仕事の合間

仕事の部品を取りに、昼休みに帰宅したら観賞用にと寄せて置いた誘引蘭に多数の探索蜂が来ていました。もちろん待ち箱などは設置してありません。慌てて重箱を2個かさねて天板を乗せて置いたが巣門枠の在庫が無い!!、とりあえずスノコ枠を地面に置き、少しずらして重箱を重ねて仕事に戻る。

[uploaded-video="930390f0ae6011eba645f3ebe74488a2"]

ここにはフォアゴットンフルーツとミスマフェットが開花していたがミスマの方が沢山の探索蜂が寄っている。

夕方に戻るともちろん入居もなく、探索蜂も姿を消していた。(お泊り蜂も居ない)待ち箱も無く、巣門枠も無い。乗せただけの重箱と天板はスキマだらけだった。板スノコを作って天板の下に敷きガムテープで止めてスキマを塞ぐ、巣門枠は無いのでズラシ巣門でガマンするしかない。明日も仕事外出なのでこれで様子を見るしかない。

機材のすべては80Km遠方の実家(現在5群)に運んであるのでしかたない。


5月10日現在のご報告

この探索蜂は5/6のみに出現して、翌日からはまったく姿が見えなくなりました。あと数日は待ち箱と共に置いておきますが次週は誘引液を作るため花を摘んでアルコール漬けにしようと思います。

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/6

ただの板に、7ミリ厚の木片2つ置いて、そのまま重箱2つ乗せただけが、私の待ち箱です

それでも入居しますよ

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/6

ひろぼーさん

明日の朝、試して見ます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/6

ハニービー2さん

[uploaded-video="dfc03e20ae6511eb9f6949a7191bc93b"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/6

3,5ミリ厚の板二枚重ねて2ヶ所に置き、観察窓付の重箱を乗せただけのものです

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/7

ひろぼーさん

同様にしてみました。今朝はまだ探索に来ていません、このまま来ないで終わりかな??

投稿中