ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
門扉(玄関)横の巣箱は、誰にも知らせるな!

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 5/18 , 閲覧 266

2021年5月18日 曇り

4月16日に自然入居した自宅飼育群、順調に発育して前週には継箱をし3段になっております。自宅敷地に適当な場所が無く、現在の位置でそのまま飼育する事に決めました。

問題はその場所、来客(と言っても業者くらい)が怖がらないか?。

今の所、誰も(牛乳配達、宅急便、友人知人)蜂に気づかず、普段の生活に支障はありません。

[uploaded-video="b5580720b79411eba54beb291c2e160a"]

門の出入りの際に、蜂さんがたまにぶつかりますが、んっ何か当たった???程度しか感じません。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/18

暖かい時期はいいでしょうが、寒い時や早朝は、ちょっと怖いですね

刺激しないようにしましょう

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/18

ひろぼーさん、日誌を書いていて私も冬の時期について気づきました。冬までに2Km圏外に移設先を探します。また、スズメバチが飛来するようになると歩行者に気付かれますよね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/18

大人はたいしたことないですが、特に小さなおまごさん、子供さんが被害に遭われないか心配です。巣箱前のブロック2枚は?。巣箱台の固定でしょうか。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/18

J&Hさん

子、孫は居ないので、気が回りませんでした。十年来子供が自宅に来た事がないのでたぶん大丈夫だと思います(汗)

ブロックは、児出しや死蜂を発見しやすくするため。また、次回継箱の時に、上がつかえるのでビールケースを外してブロックにするための慣らしで置いてみました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/19

ハニービー2さん

ハチの動線、飛行経路に立ち、交通事故のように出会いがしらに、刺されてた人を、知っています。特に、寒冷、病害虫などの強いストレスに晒されたコロニーは危険です。移動先も通路から少し離すなどの、ニアミスを防ぐ場所がよいかと思います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/19

yamada kakasiさん

出会いがしらですか、注意します。

移動先は、現在探している最中です、できれば山の中みたいな環境がないかと友人の田畑や山林を・・・思案中です。

投稿中