ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
始めてみたら驚愕の結果に

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
今年からの再出発です。 よろしくお願いします。
投稿日:2021 5/9 , 閲覧 381

気分が悪くなりましたらすみません。

今年から日本ミツバチを始めて色々調べて居るとこの時期スズメバチの女王が飛び始める事が分かりトラップなる物を作成設置すると、こんなにも居るのか!と驚きの取れ様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2229650042454546685.jpeg"]

彼女達には悪気は無いのですが、、ミツバチの方が大事なので。

コメント19件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/9

中身のレシピ教えてください

今年は、私のレシピでは、あまり入りません

飛んでるのも、少ないとは思いますが

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/9

長屋のミツバチさま

私もトラップ付けたときにそんな気持ちになりましたが、その秋のオオスズメバチの襲撃のすごさに、このトラップすらなんの効力もないことがわかりました。

オオスズメバチは秋に何匹の女王蜂を生むのでしょうねー。本当にすごい量が獲れますね。

ミツバチにはオオスズメバチやツバメ、クモ、アブなど外敵が多いですが、オオスズメバチは人間や熊とは同等もしくは優位ですからこの戦いはオオスズメバチの勝ちかもしれません。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/9

長屋のミツバチさん

私も中身の配合レシピを教えていただきたいです。

ハエばかり入って、スズメは全く入りません。

宜しくお願い致します。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/9

ひろぼーさん

はじまして。

コメントありがとうございます。

中身は、酒、カルピスのブドウ、砂糖、そして酢を入れてます。

酢が少ないとミツバチが入ってしまうので少し多目に入れてます。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/9

nojiさん

はじまして。

コメントありがとうございます。

結果焼け石に水かもですが、女王バチを駆除出来れば少しでも被害を最小にと思って始めたんですけど。

秋にどれだけ襲撃が有るのか一年目なので未知数です。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/9

マダム アベイユさん

はじまして中身は酒、砂糖、カルピスのブドウ、酢です。

酢は少し多目にしてます。

少なかったり入れないとミツバチが入ってしまうので。

千葉で養蜂されている方からのコメントで嬉しいです。

手探りの一年生ですのでこちらこそよろしくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/9

長屋のミツバチさん

ありがとうございます

カルピスと、グレープジュースは入れましたが、

なかなか入りません

グレープカルピス買ってきます

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/9

nojiさん

分峰の時にツバメが飛んでると勘弁してくれ〜ってなります。

下手に女王やられたらその分峰群終わりですからね。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/9

ひろぼーさん

最小はなんだこれ?

って感じが有りましたが2日3日と発酵が進んで来ると付近に居ると爆発的に増えます。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/9

ひろぼーさん

発酵して来て樹液の様な酸っぱい匂いがして来ると此方ではかなり入ります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 5/9

長屋のミツバチさん

写真のペットボトルは、いつからぶら下げられましたか?

私の場合、姉宅裏へ4/21に2本ぶら下げて

↓5/3回収分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2492799552596591424.jpeg"]

↓本日5/9回収分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17121437645303364655.jpeg"]

ペットボトルは昨年最後に使った物を再利用していますので見えにくくてすみません。

日本酒1800㎖:砂糖700g:酢600㎖の割合です。実際に作る時は1回に付きこの半分量作ります。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/9

長屋のミツバチさん

ご回答ありがとうございます!

なんと!同じレシピでした。

酢が多めなのがポイントかもしれません。

次は酢を多く入れてみますね!

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/10

テン&シマさん

返事遅くなりました。

設置は4月18日で2週間経たずに一杯になってしまうので、その都度交換してます。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/10

マダム アベイユさん

発酵が進むと更に効果が増す様です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/10

長屋のミツバチさん、おはようございます。

こちらも千葉県です。

最近オオスズメバチ・キイロスズメバチが少なくなったと思っていたら、あなたが捕まえていたのですね(笑い)。

オオスズメバチなどは、私の城に攻めてきたら、立ち向かう覚悟でいますが、それまでは静観しています。

仮面ライダーみたいな、怖い顔のオオスズメバチさんに刺されない様に気を付けています。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/10

おっとりさん

こんにちは。

私、幼少の頃スズメバチにやられているので、出来る限り接触を避けて過ごしたいのでトラップで凌いでいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/10

長屋のミツバチさん

蜂は種類を問わず、刺されないようにしましょう。

と、言いながら、わが群の日本みつばちは私を刺さないと妄信していて、

ガチャンと蜂さんを挟んで殺してしまったときなど、2度刺されました。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/10

おっとりさん

あの一生懸命に働く姿を見てると蜂だと言う事忘れる時が有りますが、危険ですね!

私の師匠は今年強制捕獲で失敗したのと、仕留めたはずのスズメバチに刺されてもケロッとしてました。

師匠改、鉄人ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/11

長屋のミツバチさん

オオスズメバチはコナラの樹液を吸っている時はまったく人間に無防備ですよ。

一生懸命食べてるんだから邪魔すんな~~」って感じかな?

でも、傍を通る時は怖いです!

風の中のマリア」って本をはっちゃんさっちゃんから勧められて読んだ事ある。

読者になると、もうオオスズメバチの友達になってしまうよ。

投稿中