ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210509 時騒ぎしていました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/9 , 閲覧 247

天候晴れ。最低気温12度、最高気温27度。

今日も田舎で一日中作業をしました。気温も上がり夏日。ついこの前まで寒かったのに汗だくになりました。作業内容は面白く無いので省略(笑)

復活群は時騒ぎもしていました

[uploaded-video="f1695180b0c111eb94b37357c500d15d"]

新蜂も増えているのでしょうね。順調のようです。

コメント5件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/9

ふさくん様 今晩は❣️ とても元気の良い強勢群の様ですね。

時騒ぎするのを見ると、嬉しくて、元気にしてくれますよね。

大きな群に育ってくれると良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/9

ブルービーさん 今晩わ❣️素早いコメント有難うございます。

これは消滅寸前からの復活群です。

この状態から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8278943497654929203.jpeg"]

現在の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3939393959307707956.jpeg"]

新蜂が増えてくれているのが嬉しいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/9

ふさくん様 素晴らしい復活劇ですね。

こんな事があるのですね。ふさくん様が手塩に掛けてお世話した賜物なんでしょうね。

家の群れも元気になれば良いな。

先日から児出しが続いていた群を残念ですが、処分しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/9

ブルービーさん

私は基本的に放任です。ミツバチの生命力、自然の力に任せた結果奇跡的な復活を遂げた稀な例かも知れませんね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/10

ふさくん様 何も手を出さずにこの復活は凄いですね。奇跡としか言いようが無いように思いますが、それは、蜂の生命力と生活環境がマッチした結果なんでしょうね。自然って凄いですね。

それにしてもこんなに見事に復活すると本当に嬉しいですよね。

投稿中