ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
田舎にも密源植物を増やして行きます

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/9 , 閲覧 165

cmdiverさんから沢山の菜花の種を頂きましたので、田舎の何も作っていない畑に一部を撒いておきました。当然花咲か爺さんの如くに(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13524946748383181279.jpeg"]

ただし、籾殻を撒いて少しでも鳥に食べられない工夫だけはしておきました。

レッドクローバーはそろそろ終わりですが、一部だけ残してあります。

反対方向からの写真

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12694277258051225807.jpeg"]

奥にまだ空きスペースもたっぷり有りますので何を植えようか(蒔こうか)な?

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/9

お疲れ様です(*^^*)

良い光景に又なりそうですね、蜂さんは幸せですね、うっすらと虹がかかってます最高です(^_^)v

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/9

T.山田さん 今晩わ❣️

速攻コメント有難うございます。田舎では密源も限られているので自分で増やして行こうと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/10

ふさくん様 蕎麦が良いですよ蕎麦が❣ 私は、200坪ほどの所に蕎麦を播く予定です。実をとるつもりは有りませんが、繰り返しこぼれ種から発芽して花が咲きます。

手間が掛かりませんし、冬を除いて何時でも花が咲きますし、とても良い蜜源の花だと思いいます。(私見です。)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/10

ブルービーさん 今晩わ❣️

空きスペースは昨年ソバを植えていた場所です。勿論花を咲かせただけです。実が落ちて今年生えてこないかな?と期待して耕運しています。発芽しなければ新たに種を撒こうかな?とも思っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/10

こんばんは。

私も良く解りませんが・・菜の花は年2回咲くのですかネー・・・?

先日菜の花畑を粉砕鋤き込み、2.3日前から双葉が出ています。

もしかしたら、菜の花と、白菜の種のハーフ・・・・・・???

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/10

ふさくん様 今晩は❣️ 流石ですね。

先日、日記に挙げた蕎麦に訪花するニホンミツバチの蕎麦は、溢れ種が発芽して開花したものです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/10

cmdiverさん 今晩わ❣️

今頃菜花の種を撒いても花位は咲くでしょう?と思って撒いてみました(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/10

ブルービーさん 今晩わ❣️

私も溢れ種で発芽してくれたら儲けもの❗️と、言う感じです。

昨年2回ソバの花を咲かせましたが、田舎に行く機会も少なかったので日本ミツバチの訪花は余り見れていません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/11

花は分からん、女房様任せのふさくんが、自らやるようになりましたね。

どこらへんから、変わっちゃんかな?

最近、燃えてるでしょ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/11

おっとりさん おはようございます❣️

昨年の蜜源不足による群の崩壊から少しずつ自分で増やそうと言う気になっていますが、植物は幾ら聞いても覚えるのは限られた物だけですわ(笑)聞いてもすぐ忘れています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/11

ふさくんさん

もう、信じない。

能ある鷹は爪を隠す。

奥様任せ、横着、放任、、、全て反対で本当は凄いと言う事が分かっちゃいました。

前からそんな気はしていましたけどね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 5/11

おっとりさん 今晩わ❣️

それは買いかぶり過ぎというものです。隠そうにも爪が有りません。褒めても何も出ませんよ(笑)

投稿中