ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/16入居群の夏分蜂、蜂球発見、捕獲失敗、元巣内検

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 5/29 , 閲覧 216

2021年5月29日 曇りのち晴れ 分蜂捕獲失敗

4/16自然入居した群が夏分蜂した。

今朝は時騒ぎがバカに早いなと感じた、10:30からの時騒ぎ状態、もしや分蜂?と感じ急いで集合板を2m横のツゲの木にぶら下げたが遅かった、2階屋根の上に蜂雲を作りしばらく旋回していた。やがて線路奥の公園方向に向かった、巣箱からは50m程度の距離だろうか。

[uploaded-video="6f9e1e50c06711ebbdd0db74b216447c"]

線路を迂回するため約1Kmを車で移動、公園に着くとすぐに蜂球は発見できた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10554770622191679151.jpeg"]

桜の大木の高さ3mに蜂球を作っていた。

さて、捕獲準備品も無いがどうしようか?と思案、近くの友人宅に待ち箱を取りに行き、45リットルのごみ袋を用意した。

春分蜂の強制捕獲の要領でやるしかない、はしごを掛けて袋にドサッと落とし、2段重爆の下に誘導するも重箱の中に入らない!!、袋に蜂はほとんど居なくなったが蜂球場所には戻っていなかった、しばらく(10分)するとまた蜂球が出来た。

仕切り直しとして、用具(ガムテープ、押しピン)を自宅に取りに行くと、元巣の前は大混雑(分蜂の戻り蜂?か?)。

約15分で蜂球場所に戻ると、蜂球は消えていた。

蜂球は数時間~数日は居ると信じていた自分が情けない。

戻って来て元巣を見ると閑散とした状態、とりあえず内検写真を撮る。4段巣箱(昨日1段継箱)は3段目まで充実した感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2132874576999498971.jpeg"]

真ん中にツララ状の蜂がぶら下がり、まだ蜂数減少は見られない、一安心。

私にとって夏分蜂は初めての経験、まさかの分蜂、準備不足、捕獲失敗も初めて!、反省、こんな事ならドサッと袋に入れドサッと重箱に落とし込めば良かったかな?。。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/29

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 待ち箱とかをどこかにおいて置けば戻る可能性もあるかも知れないですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 5/29

onigawaraさん

周囲に待ち箱は3個あります。(友人宅重箱2段、自宅重箱2段、隣人宅巣枠式10枚?)期待せずに待ちます。

まだ分蜂しそうかな?1回でやめてほしい。こればかりは判りません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/1

ハニービー2さん、オハヨウサンデゴザイマシテネ

雄蓋はみられましたか?


線路を、遠回りして蜂球発見とは、気力負けしました。 凄いです。

この春に分蜂した3群を強制捕獲できましたが、もっとスマートは収容方法がないかと、考えてしまいます。

下は来年に向けての空想捕獲方法。

蜂球をヒダヒダで囲って、ザルに登って貰う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14637842688268281294.jpeg"]
ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/1

おっとりさん

いいですね、ヒダヒダとザル。 これらのザル方式は取付と取外しに苦労しそうですが・・・

雄蓋は見かけましたが、春分蜂より少なく(春分蜂比2割程度?)判断に迷う程度でした。

投稿中