ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年4月28日足台を変えていなかった群の台を変更する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 4/28 , 閲覧 374

足台を野菜籠のままだったのを4面巣門に変更して4段巣箱を継ぎ足し6段にする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7988330682390216696.jpeg"]

今朝山荘で、バタバタと足台を作成して軽くバーナーで焼く。完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10430887193449611736.jpeg"]

中を掃除して軽く炙った巣箱4段を足台4面巣門の上に準備しておく。なぜ早く変えるかは1番に巣門が1箇所だと扇風蜂が多い。4面巣門に変更したとたん扇風蜂は居なくなります。という事は花粉とか蜜を運ぶ蜂が増えるのではと考えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12642631186076209261.jpeg"]

野菜籠のままブロックよりおろして横に置いておく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10490458245366540607.jpeg"]

ブロックに足台を据えて4段の上に載せる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17366687960703724778.jpeg"]

ロープが12mmしかなかったので仮に止めて置く。完了です。東向き巣門です。

コメント11件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/28

凄いタワーですね〜(笑)  しかし台の出来は最高ですね(^-^)匠の技ですね(^_^)/

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

この巣は 今年のゲットの子たちですか?

1段ずつ 増やさないで 最初から 6段にされるのですか?

これは その方がいいからなのか?足していくのが大変だからでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/28

オッサンハッチーさんの所も始まっていますね。此方は朝山荘はジャンバーが居るくらい寒かったです。また明日台を作ります。巣箱も20個ほど作成しないと足りなくなりそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/28

ジョンさん 1段ずつが一番良いのですが、手を抜いているのですよ。7段にしていないだけ良いかな。この状態にしておけば殆ど手は要らないですね。4面巣門では底板の掃除とかも無いですね。秋までこのままです。締めたロープを9mmに変更はします。場合によっては7段にします。引き出し式ですので下から簡単に写真が撮れますので良いですね。毎日の目視の管理は怠らないようにしています。家庭菜園の横ですので、目配り・気配り・心配りです。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/28

onigawara さん ありがとうございます。

確かに 重くなってから 6段にするよりも いいですよね。夏は空間が広い方が涼しいかもしれませんよね 

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/28

ジョンさん 夏は巣箱にベニヤ版を張りますと、グッと巣箱内の温度が下がりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14523129365621366559.jpeg"]

こんな感じですね。是に寒冷紗を掛けることも有ります周りの緑色の棒は寒冷紗を止める為のものです。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/29

onigawaraさんこんにちは

冬 合板と 発砲ストロールを張って 暖かくしたつもりですが、ベニヤを張ったら 夏 暑くありませんか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/30

ジョンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ベニヤ版は日傘ですね。人間も暑いと日陰に行くでしょう。日陰が自然に出来ているのです。用心するのはベニヤ版同士の角を合わせないようにする事で、風が抜けるようにします。去年から白色に変更しています。普通のベニヤでも効果は有りますので大丈夫ですね。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2018 4/30

不器用な私は、できあいの品を買っています。

自作している方にあこがれます。

材料は杉板ですか?それを焦がししているのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/30

てつさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何の材料の事ですか?巣箱は35mm厚さの杉板です。9年間前に倒して寝せていたイイギリも使用しています。基本はすぐ手に入る杉板ですね35mmでも20mm厚さの古い杉板より軽いですよ。イイギリが少し重たかったが作成して5年くらいなるので放置していましたが、又今年から使用しています。4面巣門の足台は杉材です。巣箱より1cm大きく作ります。何故か:底板を(29cm)差し込んで両サイドに5mmずつ隙間が空くようにしています。スムシの卵を産ませない為です。自分も非常に不器用なので、大概のものに冶具を作成して作成します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/804377541343302541.jpeg"]

冶具を検索して自分に合ったものを作成してください。頑張って下さい。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/30

onigawara さん ありがとうございます

角を合わせない ですね いいことを教えてもらいました。 

投稿中