ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日朝から用事があり出かけている間にやられたみたいです。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 6/9 , 閲覧 305

昼から暑さ対策でonigawaraさん使用の白ベニヤで対策しました。

見た目から涼しそうですね、暑さ対策終わって蜂群確認しましたら、

凄く減っています、雄バチの飛行も全くなかったので安心していましたが、

分蜂してしまった見たいです、近くの待ち箱確認しましたが入っていません。

残念な事ですが、本当に分蜂なら後が心配です。

母親が分蜂し残った長女の交尾はどうなるかですね、

雄バチの飛行の確認できていましたら心配しませんが、

日本ミツバチ何時も変った事やってくれるので飽きませんが、

心配も多いですね、交尾出来ること祈るばかりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11958041084547364156.jpeg"]

初めてのonigawaraさん暑さ対策使用しました。

すだれ必要ないみたいです。今日は分蜂の事で外すの忘れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10121729408417525938.jpeg"]

コメント17件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/9

外すとは? 合板を外すのですか?

暑いから、外さない方が良いのではありませんか?

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/9

おっとりさん すだれの事です。

すだれ必要ないみたいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/9

ちいちゃんさん

わかりました。

合板があれば、スダレはなくとも良いですね!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/9

ちいちゃんさん

こんにちは!暑くなりました。分峰は、待ってくれませんね…。色々なパターンが有る様ですが、未だ未熟者には、未知の世界です。暑さ対策に…白に塗った?板を、横後ろに壁を作るのでしょうか?宜しくお願い致します。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/9

まーやさん 白ベニヤに私は35㎜さんを入れ巣箱に

直接張っています。白ベニヤと巣箱の間の隙間が35㎜あり

風が抜けて巣箱の温度が上がりません。

実際張って1時間もしないうちに巣門の扇風蜂が減りました。

4時前には巣門少し中に門番だけでした。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/9

まーやさん 3.5mm ではなく35㎜でした。

間違っていました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/9

ちいちゃんさん

やられて、しまったのですね…

心配です (^_^;)

新女王の無事をいのります。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/9

HIROKAZUさん ありがとうございます。

雄バチ一匹も見ないの初めてです。

明日には定点カメラの記録見ようと思っています。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/9

ちいちゃんさん

定点カメラを設置されていらっしゃるのですね。

何か、解明できれば良いですね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/9

HIROKAZUさん 私が見逃していることあれば、

日誌にアップします。はっきり分かれば良いのですがね。

7日までは雄バチの飛行確認できていませんでした。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/9

ちいちゃんさん

ニホンミツバチって、不思議ですね。

私は、ちいちゃんさんからニホンミツバチの勉強をさせていただいています。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/9

HIROKAZUさん ありがとうございます。

本当に何年たっても不思議な行動多いですね。

特にこの5年は本当に分からない事沢山ありました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/10

ちいちゃんさんは、ニホンミツバチの養蜂歴14年ですね。

その間、色々な事があったのでしょうね。

失礼な質問かもしれませんが…

最多養蜂群数は、何群でしたでしょうか?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/10

ちいちゃんさん

おはよう御座います!!白と言うカラーも、意味が有りますかぁ!ちーちゃんさん…養蜂14年とは、凄いなぁ〜。やはりと、納得しました。何時も、有難う御座います。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/10

HIROKAZUさん 私はあまり飼育数を望んで増やしていませんが、

一番多く増えた時は平成24年2012年でした。

群数は100群近くになっていましたがそのころから

私には理解できないような事が起きはじめ次々と、

蜂群絶えていきました、今から考えるとアカリンダニ、

サックブルード病だったのではないかと思います。

その以前からため池の水質汚染がひどくなり、

えひめAIをしりミツバチに使ってみることにしました。

これが良かったのかは実証していませんが、

えひめAI使い収まってきました。

HIROKAZUさん また日誌投函しますが今日も

分蜂ありました、定点カメラ全てのチェック終われば、

日誌投函します。今の所今までにない事が起きているみたいです。

本当に日本ミツバチ不思議ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/10

ちいちゃんさん

100群を超えた! 驚きです。

また、日誌を楽しみにしております。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/10

おっとりさん ありがとうございます。

当時は今より元気で管理もよくできましたが、

今は少ない数しか無理ですね。

投稿中