ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日に分蜂されてしまったのに、また分蜂されました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 6/10 , 閲覧 292

本日定点カメラ全て確認しました。

この巣箱の場所で何年も100%と言っていいぐらいのザルネット3個には、

集まっていませんでした、巣箱から一番近い待ち箱約5m位一番遠い待ち箱

まで直線で150m位この二つ含め待ち箱6個定点カメラの記録6日間ですが、

探索バチ一匹も来ていませんでした。分蜂群の巣箱の確認では雄バチの

飛行確認できていません。分蜂巣箱の時騒ぎは毎回13時30分過ぎ位。

私が見た限り分蜂時にも雄バチ確認できませんでした。

昨日の分蜂時は朝7時38分から8時17分位本日は7時30分から7時48分

位まで巣箱の周りを飛んでいました。他群の雄バチの飛来も確認できません。

一番分蜂飛行が多そうな時の動画つないでみました。

[uploaded-video="292a46d0c9a711eb9a51439d80464e8e"]

何年飼育していても分からない事ばかりです。

分蜂群と元箱のこの先が心配です、明日は無いと思いますが分蜂しないで

欲しいものです。朝から当分の間確認に行けませんのでお願いします。

残りの王台確認できていませんが、画像見た感じでは1つありそうです。

早く王台の確認しなければなりませんが仕方ありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9122783171840673617.png"]

安心しすぎが一番悪いですね、もっと気お付けなればなりません。

コメント13件

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/11

おはようございます

超ベテランのちいちゃんさんに、私などが、何とお声掛けすれば良いか分かりませんが、大変なことになり残念です。

定点カメラ6台の確認は、大変だったと思います。

そのうち、また、良いこともあると思います。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/11

HIROKAZUさん ありがとうございます。

本日は分蜂されませんでした。王台確認済んでいませんので

まだ少し心配ですが。

HIROKAZUさん 質問しておられるのは皆さんの

入っておられるように暑さですね、少し心配です。

まだ暑さ対策必要ではないでしょうかね。

場所的に良いと思いますが、一度巣箱の北に温度計付け

計って見るのも良いかも分かりませんね。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/11

ちいちゃんさん

王台確認未実施は心配ですね。

私の巣箱温度ですが・・・

以前に箱内最下部の温度を計測した際は、34度でした。

昨日は、温度計持参していましたが未計測でした。

「巣箱の北に温度計付け計る」はどういった観点でしょうか?

ご教示くださいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/11

ちいちゃんさん かなり分蜂しましたね。今の状態からならすぐに元に戻る感じが致しますね。今年は例年とは少し違うようですね。蜂に任せておかないと人間が手を入れると余り良くないですね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/11

HIROKAZUさん 北面が一番温度低いと思いますので、

北面の巣箱温度が高ければ少し心配なのかなと思いまして、

下部温度34度高いですねこれから昼温度上がりますので、

何か必要かもと思います。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/11

onigawaraさん ありがとうございます。

今の蜂数なら安心できますが、これ以上の分蜂は厄介ですね。

女王の交尾出来るかが一番心配です。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/11

onigawaraさん 言い忘れてました。

白ベニヤの日よけ対策すだれより効果大きいですね。

付けてみてよくわかりました。

投函ありがとうございます。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/11

ちいちゃんさん

北面温度計測理由、承知しました。

ちなみに、ちいちゃんさんの巣箱内温度は何度でしょうか?

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 6/11

HIROKAZUさん 内部温度は最近計っていませんが、

昨日昼1時頃地面から高さ80cm位の所が28度でした、

巣箱の飼育層温度が35度前後と思っていますので、

昨日の暑さでは大丈夫と判断します。

外気温で勝手に巣落ち逃亡の判断しています。そのために

これからは暑さ対策は万全にと思っています。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/11

ちいちゃんさん

アドバイスありがとうございます。

私も更に、できる限りの暑さ対策を行います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/7

カメラ6台…この事実に驚愕…凄いです‼️

私は毎朝、ベランダの二軍を眺めるだけです…ゆるゆるです(^^;;

私は分蜂が連続して起きたのを最近、初体験しました。

蜂の生態は不思議なことばかりですね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 7/9

スーさん 返信遅く申し訳ございません。

巣箱がベランダだから見れるの良いですね。

カメラを通して見るよりやはりその場の確認が一番ですね。

私は分蜂に初めて遭遇した時には興奮し捕獲慌てました。

初めての時も今も分蜂時には興奮しています。

ミツバチの色々な分からない行動が何年たってもあります。

本当に自然は不思議な事ばかりですね。

時間が空けばまた日誌投函しますので、よろしくお願いします。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/10

ちいちゃんさん

ベランダ養蜂なので、二軍までが限界の我が家なので、ちいちゃんさんや、他の先輩方の管理や軍の多さを思えば、本当に私はゆるゆる過ぎます(^^;;

私も、分蜂に遭遇すると、興奮します⭐️

まだ3回しか遭遇した事が無いんですが、わーーー‼️ってなります。笑

それでも、初めて遭遇した時のあの感動と興奮は、忘れられません。

お忙しい中、ご丁寧にお返事、ありがとうございました(^o^)

投稿中