ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日やっと分蜂後の確認出来ました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 7/10 , 閲覧 248

交尾出来ないと思っていましたが、出来たみたいでこれから増えそうです。

このまま何も障害なく育ってほしいものです。

花粉も運んでいましたので安心できますが、少しの児捨てがありました。

この先2週間は確認に行けませんので、何があっても手立ては出来ません。

あとはもっと多く新しい蜂たちが生まれてくること願うだけです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1001939030877913454.jpeg"]

これから先は巣の周りを噴霧出来る自動噴霧器探さなくては、

スムシ被害にえひめAIが効くなら匂いだと考え巣箱の周りに定期的に

えひめAIを噴霧すれば蜂の匂いが少なくなりスムシが卵を産まなくなるかもと

考えています、何年もスムシ被害にあっていませんが用心は必要ですね。

コメント7件

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

こんにちは

交尾出来た様で、良かったです。これから蜂数が増えますね。

私の方は、何度も分蜂しています。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 7/10

HIROKAZUさん 今日誌見させていただきました。

分蜂群待ち箱に入居良かったですね。

入居群八尾に移動すれば確認も楽になりますね。

柏原の設置にも行かなくてはなりませんので、

これから忙しくなりますね。

3群越冬出来るように、頑張ってくださいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/10

ちいちゃんさん コンニチワ この群は上手く育っていますね。今から蜂の数も増えてきますね。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 7/10

onigawaraさん ありがとうございます。

1群しかないので交尾出来良かったです。

蜂数増えるの楽しみです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/11

ちいちゃんさん、こんにちは‼️

内検の写真、私はなかなか撮れないへっぽこです。。。

巣箱を持ち上げるには3段以上になると、女の力ではかなり難しいんだなと今日、思い知りましたwww

我が家の蜂さん達も児出しが治まって、蜂達が落ち着き始めました。

絶えることなく成長してくれると良いなぁと、自分のも皆様のも全ての巣に対して思います⭐️

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 7/11

スーさん 私の巣箱の底板はスライド式になってますので、

底板外せば下から画像が撮れます。

スーさんの言われるように皆さんの蜂群絶えることなく、

育てばよいですね、最近はあまり世話できなく心配ですが、

蜂たちが頑張ってくれるの待つしかないですね。 

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/17

こんにちは!交尾良かったですねー^ ^ スムシに負けずに、蜂さん達が増えてくれる事を、願って居ます(^○^)

投稿中