ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
連日の投稿です(^^♪ 逃居の裏では嬉しい悲鳴も( ^ω^)・・・

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 6/9 , 閲覧 278


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5957294796163248791.jpeg"]

田舎からはスマホから投稿しましたが、やはりPCが良いですね(^^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3679725995666020267.jpeg"]

先月女王様は2匹だけでしたが、今回は9匹入ってました。右下が働きバチですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2813764751574890822.jpeg"]

今回は9匹入ってました、右下は丁度飛んで来た働きバチですがラケットでオダブツしてもらいましたが、黄色も来てますねえ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15754623611792331598.jpeg"]

この巣箱、逃居巣箱から数メートル離れていてココから孫分蜂した可能性大、今年初めて入居してくれた群ですが、先月初め来た時は元気良いなあ!位でしたが内検扉を開けると蜂っ子があふれ出そう!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5536958107680047538.jpeg"]

美浜群もそうでしたが、一人では何ともならん!持上げ機が欲しいけど、以前蜂友に作って頂いたのは高さ不足で使用不能!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13093185928580882134.jpeg"]

結局写真の昔、親が使って居た米びつ、軒下に転がって居たのですが、コレがなかなかの代物で、とりあえずは2段持ち上げて垂れ下がった巣牌を一時ここに置き、2段足すか?3段にするか?ともかく上は巣落ち防止棒無しで。

2段を持ち上げようとしたけどすでに巣門枠にまで巣牌が出来て居りなかなか持ち上がらない!嫌な音と共に持ち上がったけど巣牌が1枚落ちた。

それにしても重い!先日美浜群を3段持ち上げたけどそれより重い!何とか米びつに置き、3段継ぎ箱に成功!!(^^)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15807521323177487171.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4167532850614758185.jpeg"]

オオスズメバチ除けのネットも取り付けてとりあえずは安心(^^)/

とにかく蜂の数が凄い!デス 下から写すと5段目の巣落ち防止棒まで蜂で一杯!

チラッと巣門枠に作られていた壊れた巣牌が写って居ます。

[uploaded-video="9e48a9f0c8ff11ebb9adc5aeef685110"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7009168067314049237.jpeg"]

ちぎれ落ちた巣牌は育児層は少なかったからカットして、持ち帰りましたが養蜂家しか食べれないこの出来立ての蜂蜜は勿論今は仏壇です(#^.^#)

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/9

今晩わ❣️

凄い強群ですね。重い巣箱を持ち上げての継箱作業お疲れ様でした。

それにしてもスズメ蜂の攻勢は凄まじいですね。

採れたての蜂蜜のお供え、きっと奥様も喜んでおられる事でしょう。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 6/9

jirochoさん こんにちは

悲しみはなかなか忘れることはできませんね。でも、jirochoさんの気持ちは天国にも届いていることでしょう。きっと奥様も喜んでいますよ。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/9

ふさくんさんこんばんは

順調に行けば秋には採密出来るでしょうけど、あの調子だと再度継ぎ箱も⁉️

近所にはおばあさんしか居ないし、マジで一人では持ち上がらない‼️

持ち上げ機マジで考えます

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/9

papycomさんこんばんは

ありがとうございます

天国に居る⁉️妻の気持ちは解りませんです

女性は一人になっても強いけど、男はダメだなぁ

誰か良い人紹介してくださいm(_ _)m(笑)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 6/9

jirochoさん

私も独り身になって2年ちょっとです。jirochoさんに紹介できる方がいれば自分の奥さんにしたいです。老老介護の身ですのでそれもままならず

男やもめに何とやらです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/9

papycomさんこんばんは

そうですか

今の私の気持ちを解って頂ける人の励ましは嬉しいです。

このサイトの超ベテラン先輩もずっと前から・・

私も、今更嫁さんは要りませんが、ネコと、ミツバチだけも寂しい⤵️

男ヤモメに花を咲かせたいなあ(笑)

投稿中