ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨年とは打って変わり絶好調です(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 6/17 , 閲覧 393

とにかく今年は忙しいです。妻が亡くなり何もかも一人でやらねばならないし、仕事はバリバリの現役でコロナの影響も無く有難い事に忙しいけど疲れます((+_+))

今年3月までは知多半島美浜に1群のみのスタートが、気が付けば( ^ω^)・・・

月曜日も休日で朝からどしゃ降りで美浜に草刈りにも行けないなあ~!と思って居たら急にピーカン!となり、チョッとジャガイモ、さつま芋の周りだけでも草刈って来るか!?位で行って見ると。

[uploaded-video="a5aaad80cf3311eba6af77f57be2c5b2"]

もう今シーズンは無いだろう?と思って居たのにマタマタ入居!

私の元巣からの地主さんの群からの分蜂と思われますが、これで美浜群は5群目です。

田舎に2群で一気に7群となり大変です!!

たった今、田舎から電話が入り今年から巣箱を置かせて欲しいと言う地元の先輩が、空いて居る待ち箱に蜂がワンワン来ててどれに入るずら??とワクワクした様子でした(笑)

美浜も田舎もオオスズメバチの女王は沢山捕まえたけど、最近取り付けたトラップにもあまり入って無いし、先日も夕方まで居たけど一匹も見なかった!こんな事は初めてです。

それでも4面巣門に替え、ネットをして!なんてやってたら草を刈るどころではありませんでした( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13961652726751364442.jpeg"]

ジャガイモはもうすぐ収穫出来るでしょうし、さつま芋も順調に育っています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7470401048269191776.jpeg"]

先日苦労して6段積みにしたこの群も天気さえ良ければ29日採蜜予定です(^.^)/~~~

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/17

今晩わ❣️

予想が良い方向に外れるのは嬉しい事ですね。仕事も順調、ミツバチも順調。嬉しい悲鳴ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/17

ふさくんさんこんばんは(^^)/

ありがとうございます!

>仕事も順調、ミツバチも順調。嬉しい悲鳴ですね。

有難い事ですが、身体の方が悲鳴をあげています(笑)

そうそう、先月美浜と長野に洋蜂が入り、両方で8時間かけて運んだのに無しのつぶてでしたが、一昨日無事に巣箱を移せたと連絡が入り、見に行って来ましたが、会えば生き物を愛する人は皆共通する部分があり、とても良い人でした(^^♪

近くそんな事もアップしたいと思って居ます!(^^)!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/17

スズメバチトラップへ女王蜂が入るのは大体、梅雨入りまでです。(地域によりますが例年6/10辺り?)

その後はほとんど入りませんが、8月後半から今度は働き蜂が蜜蜂を襲いにやって来ます。

【修正】>8月後半から今度は働き蜂が蜜蜂を襲いにやって来ます。

8月後半からはペットボトルトラップに働き蜂が入って来ます。そして秋も終盤になるほどオオスズメバチ(働き蜂)が猛威を振るい、蜜蜂巣箱を襲いにやって来ます。その頃はネズミ捕りシート(ペッタンコ)も必要になりますね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/18

コンバンワかな

いろいろ 忙しそうですねえ! 嬉しさが 伝わります。

質問ですが? 網 みたいなのが見えますが? スズメバチ避け?取り除け? ワタシも! 似たような事をしています。 ヒヨドリ除けです♪♪♪ ハチ

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/18

テン&シマさんおはようございます!

>スズメバチトラップへ女王蜂が入るのは大体、梅雨入りまでです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2023861869346930023.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3488409308910011053.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13907170700309684384.jpeg"]

上の写真は田舎の物ですが、上は時間が経って居たのでかなり汚れていますが左側はほとんど女王です。塵取りに乗せたのは右下が働きバチです。

3枚目の写真は左下2匹はオオスズメバチの女王ですが、他はキイロ?かな?


知多半島は本当に半端無いオオスズメバチですがキイロスズメバチはあまり見かけません。田舎はキイロスズメバチはもうガンガン来ています。町がオオスズメバチの女王一匹に付き100円の補助金が出るみたいで、みんな一生懸命?トラップを掛けたおかげか今年は少ないと言ってましたが、まだこれからなんですね。


jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/18

タナカモリヒロクンさんこんにちは(^^)/

[uploaded-video="a7f63900cfd411eb8118ef3678b26bae"]

4面巣門なのでほぼグルリと網で囲いますが、オオスズメバチ除けです。

色々試しましたが、コレが今の所は一番良い様に思います。17mm位の網目ですが、蜜蜂も一瞬は留まってから巣箱に入りますが、オオスズメバチは入ったとしても出ようともたもたしてると熱殺される?のかあまり入らない気がしますが、解りません(#^.^#)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/18

jirochoさん

ペットボトルトラップ、町内で言えば姉の所が一番、スズメバチは多く捕れますね。こちらでは捕れない梅雨時期でも、姉の所では数はグッと減りますが捕れています。

でも、jirochoさんの所には及びませんね。(苦笑)

しかもスズメバチに補助金が出るなんて…、初めて聞きました。でも、あくまでも補助金は「女王蜂」限定なのですね?個体差が有るので、見分けるの難しそうです~。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/19

テン&シマさんおはようございます!

スズメバチに補助金は今年から始めたみたいですが、イノシシ、鹿が30,000円、ハクビシン5,000円に比べると少ないけど、それだけ多いと言う事でしょうか?

私も集めて置いて田舎の後輩に頼んで待ち受けルアー買おうかな?なんて思いましたが、今年もそれ位は捕れましたね(^^♪

女王蜂は個体差があるとは言えとにかくデカいから直ぐに解ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6844173519077034692.jpeg"]

コレは昨年の写真ですが5cmオーバーですからね~!

美浜はこんなのが凄く沢山居るので堪りません・・"(-""-)"

「デジマ」もボツボツ収穫できると思いますが楽しみです(^^♪

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/19

jirochoさん

>イノシシ、鹿が30,000円、ハクビシン5,000円

凄いですね!こちらではイノシシと鹿のみ対象で、1頭4,000円。(埋設なら5,000円)

私としては、せめてもっと対象を広げて欲しい所です。タヌキ、キツネ、ヌートリア等、色々‥‥。

そうそう、デジマは芋が大きくなり過ぎると中が空洞になっちゃいますから、大きな芋から消費して下さいね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/19

テン&シマさんありがとうございます。

オオスズメバチの女王以外は全て免許が必要みたいですが、鹿、イノシシは写真を撮って尻尾を役場に持って行くと補助金がもらえるみたい!(^^)!

肉はジビエ料理店に売れるみたい!

くくり罠?で足に掛かると危なくて近づけない、勇気のある人は金属バットで・・ですが、上手く分担されて居て鉄砲で仕留めてもらうとその人に謝礼金10,000円、実家に罠をかけている人は鉄砲免許も有るので結構な小遣い稼ぎ見たいです。ところが最近は獲物がサッパリみたいで、ミツバチに興味をもち我が家の敷地に置かせて欲しいと言うので「どうぞどうぞ!」!(^^)!3箱置いてますが連日見に行って報告してくれるので大変助かります(笑)

一昨日も午後2時頃に待ち受け箱ほとんど全部に探索蜂がワンワン来てる!と電話があり「どこに入る??」とワクワクで話してたけど、結局は入らずでしたが、まだまだ田舎は期待できそうです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/21

jirochoさん こんばんは

お仕事に養蜂にそして農業にと頑張っておられますね。仕事は別ですが養蜂と農業ではやはり養蜂に軍配が上がりますね、私も蜂さん達を主に生活が回っている感じです。これから暑さも厳しくなってきます、お体ご自愛下さい。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/29

jirochoさん

おはよう御座います!!毎日お忙しく、頑張って居られますねー♪ご苦労様です!デジマ…美味しいですね〜(^^)此方も、大スズメバチ…5センチ位のが、今年は多く来ました。女王さんだったのですねー(´∀`)あんなのに刺されたら、死にそうです。補助金まで出すとは…凄い!自然の生態系が、崩れかけてるのでしょうか。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/29

まーやさんこんばんは(^^)/

今日は息子と二人で美浜に採蜜に行って来ました。

疲れました! 後処理は一度には出来ませんねえ~!

今年は春先オオスズメバチの女王を随分捕らえましたが、この時期になっても働きバチは一匹も見てません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5045127360724384928.jpeg"]

去年の写真ですが、100匹ほど捕らえたのに3群やられました。

今年は来ない事を願ってます! 今日も美浜は33℃でした((+_+))

投稿中