ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日田舎の友人から入居したよ!!と連絡がありました・・が!!(^^)!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 6/25 , 閲覧 260

昨年までゼロだった田舎の蜜蜂。春に待ち受け箱が私のが11箱、飯田の蜂友のが2箱置いてありましたが、今年は絶好調で?私のに3群入居(1群逃居)飯田の蜂友に1群入居! そうそう洋蜂さんも入居して名古屋まで6時間かけて運びました。

実家の敷地の上の方に(山)イノシシ、鹿の罠を数年前から仕掛けている同じ学校に通って居た一つ上の先輩、彼がとても律儀な人でたまたま4年ほど前に偶然実家に帰った時出くわし、「罠を仕掛けさせて頂いてます!」と。初対面でしたがその頃は良く獲れたらしく、おすそ分けと言ってビール1ケース2回も頂きました(^^♪

今年も巣箱設置に帰った折またまた出くわしましたが最近獲物はさっぱりの様子で「俺もミツバチやってみたいで置かせて欲しい!」との事でどうぞどうぞ!!(^^)!

貰いものだと言う古い巣箱を3箱、私も好き嫌いする人間ですが(笑)彼は良い奴!(ビール貰ってるし)美浜の地主さんの輩が作った巣箱の板が手に入らないと困って居たら3mも有る板を実家まで届けて置いてくれた。

そんな彼に「次に俺が置くならココだな~!」と教えて入居して不要?になった待ち受けルアーもその箱に付けてあげました。

連日の様に私の所まで15分位はかかると思うけど見に来て居て私の巣箱の様子も逐一知らせてくれてました。そんなに簡単には入らんよ~!と言いつつ( ^ω^)・・・

数日前、ほとんどの待ち受け箱に探索蜂がわんわん来ていると興奮して電話があり「どこに入るずら?」と!(^^)!

そして昨日仕事中に電話があり「入ったよ~!」と「どこに入った?」「俺のに入った!!」と大喜び!!「おめでとう!良かったね!」とは言ったものの何か心は複雑( ^ω^)・・・

場所を教えて、ルアーまであげて・・(^.^)/~~~

ビギナーズラック!?  まあ、コレもミツバチ!!ですね!( *´艸`)

動画送って!と言ったら「オレまだガラケーだから」と。

29日は美浜で1年ぶりの採蜜予定です、天気が心配!

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/25

こんにちわ❣️

jirochoさんらしくて最高❗️彼はとても感謝していると思いますよ。特に今回は自分のに入るより彼の巣箱に入ったのが正解だったと思いますね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/25

ふさくんさんこんばんは(^^)/

チョッピリ悔しさも無いとは言えないけど、本当に喜んで居て

聞いてた僕も嬉しくなりました(^^♪

ついでに草刈ってくれるともっと嬉しいけどなあ~!!(^^)!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/25

こんにちはjirochoさん

入居おめでとうございます。

気持ちは複雑ですね~。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/25

jirochoさん 今年だけにした方が良いですね。自分の気持ちに忠実が良いですよ。その人は自分の場所を探しますので、心配はしないで良いですね。そうじゃないと長い付き合いは出来ないですね。自分の土地ぐるみ差し上げるくらいの気持ちなら良いですけどね。置かしてくれは自分も数名の方が居ましたが、簡単に断りますね。そう言った方とも今も付き合っていますね。その方は自分の場所を見つけますので、心配しないで良いですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/25

たまねぎパパさんこんばんは(^^)/

>気持ちは複雑ですね~。(^^ゞ

おっしゃる通りです!(^^)!

でも、私割りと義理人情に厚い方なんです、それなりの気持ちを示してくれた人にはそれなりのお返しはします。

今回は私に代わって蜂っ子さん達が私の気持ちを伝えてくれたんだと思います(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/25

onigawaraさんいつも大変お世話になっております。

ありがとうございます<m(__)m>

>自分の土地ぐるみ差し上げるくらいの気持ちなら良いですけどね。

onigawaraさんの言ってくださる意味、凄く解ります。

私は理容師歴50年以上で、100人100通りのお付き合いをして居ます。

人の心を読む!と言う事は人一倍長けていると自信あります。

>その人は自分の場所を探しますので、

意味合いが違って居るのかも知れませんが、onigawaraさんの言われる通り彼は、自宅近くに持って行くか?そのままそこに置くか?迷って居る様です。でも、どっちでも良いんです(^^♪

私自身、10年後あの実家の屋敷土地を守れるか?と言われたら自信ありません((+_+))

日本ミツバチと言う在来種の蜂に興味を持ち、次世代に・・なんて大げさかな?(笑)

https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201703_post_12475/

これは様々な意見がありますが、まあそれ位大きな気持ち?

いい加減な気持ち?で、ミツバチ愛好者が一人増えてだけで私はバンザイ!ヽ(^。^)ノ程度の話です!(^^)!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/7

jirochoさん こんにちは☁

阿南で入居したのですね、友達の待ち箱に。じゃあまだまだ可能性がありますね、私も気長に待ちます。そうそう阿南高と辰野高が合同チームで甲子園を目指します、応援しましょう。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/7

hidesaさんこんばんは(^^)/

ビギナーズラック!とよく言うけどリーチ一発ツモ!で、チョッピリ複雑な気持ちもあるけど「それがミツバチ!」

彼は私より一つ先輩だけど、完全にハマったみたいで(笑)毎日の様に又入らんか!?と行ってるみたいです!(^^)!

その後何にも言って来ないから、今年はもう終わったでしょうね!?

>阿南高と辰野高が合同チームで甲子園を目指します

へ~~!!人数が足らんのかやあ??(^^)/

いくつになっても長野県人! もし、決勝で愛知と長野が戦ったら、モチのロンロン!長野を応援します(^.^)/~~~

飯田おさひめから、塚原天竜、私達の時代は良く聞いた名前です。

ガンバレ!長野!!(^^♪

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/7

jirochoさん

その時は応援よろしくお願いします。

投稿中