ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一年ぶりに早朝から採蜜に言って来ました(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 6/29 , 閲覧 276

天気予報もコロコロ変わり雨予想が朝は快晴となり、息子と二人で早朝から美浜群の採蜜に言って来ました。

先月一人で2段足して6段にしたのに内検窓を開けるとすでに巣牌は巣門枠に達しており蜂で一杯!

後で2段足すと蜂っ子達がわんわんするので先に2段足す事に。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/317938974512181096.jpeg"]

あ~~!持上げ機が欲しい!

とりあえずは大きなバケツの上に継箱を1段巣落ち防止棒を逆さまに置き、二人がかりで「せ~の!」で一旦置き、巣門枠の上に1段置いてもう一度せ~~の!」


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10357688050824156002.jpeg"]

見事8段積み成功(^.^)/~~~




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2541852497466639142.jpeg"]

最上段はかなりスカスカでした・・

不思議な事発見!!

最上段は巣牌が斜めなのに、2段目からは平行になってます!?何で??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17401126381241937277.jpeg"]

2段目はぎっしり詰まってました!(^^)!

残り4段!どうしようか?迷った挙句もう1段カットしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7528821964299782373.jpeg"]

家に持って帰った3段目ですが、かなり花粉が多いのと、糖度が75度と低めなので濾した後は水とりゾウさん!?で糖度上げが大変ですなあ((+_+))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16854976197392748557.jpeg"]

テン&シマさんから頂いた「デジマ」も息子に掘ってもらいました。

嫁さんが作ってくれた肉じゃが、もう一度食べたいなあ~!(泣)

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/29

今晩わ❣️

まずは8段積み上げ成功おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

最上段と2段目の巣脾の向きが違うのは捻れながら伸びていったのでしょうかね?珍しいことですね。

また、流石に3段目ともなるとそんな結果にはなるのでしょうかね。

ジャガイモも立派に出来ていましたね。

息子さんに手伝ってもらって出来た今日の作業ですので、十分慰労してあげて下さい。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/29

すごい!

8段積みとのことですが、9段じゃないですか?巣門枠が高さがあるやつなんでしょうか?


1段目の途中で巣板が綺麗に曲がってるんでしょうか?中身が気になります〜


重箱3段分の石田式角洞が一番上にあるので、1年待てば3段分まとめて採蜜も夢じゃないと希望が持てました!ありがとうございました

Jirou Sasaki 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/29

ふさくんさんこんばんは!

やっぱり若さ!ですよね!

採蜜のあと、私は巣箱の掃除、4面巣門はやはり良いですネ!たまにしか行け無いけど、巣クズなんかほとんど溜まりません。

[uploaded-video="03dc31f0d8d811ebbbf3c9e2535383df"]

とにかくこの群は蜂っ子の数が凄いです!

動画は採蜜直後ですが、採蜜中は全然外に出て来ないお利口さんデス

Jirou Sasaki 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/29

のりのさんこんばんは!

私の巣門枠は、重箱と同じ150ミリです。

蜂場まで遠いので巣牌が伸びて来ても安心です。

採蜜した断面が違うのは不思議です。

今日は疲れて3段目だけ濾したので後の2段は衣装ケースの中に入ってます

明日見て見ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/30

jirouchoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。Jirou Sasakiさんに変更したのですか?自分も9段は1回だけ有りますが、やはり高いですね。息子さんが応援してくれるので、良いですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/30

onigawaraさんおはようございます

Jirou Sasakiさんに変更したのですか?

違うんです!?二重登録になって居てスマホから入れるとそっちに飛びます((+_+))

前は良かったんですが、先日スマホ買えたら又(;´д`)トホホです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/30

Jirou Sasakiさん 了解しました。両刀使いですね。同じに出来ると思いますね。自分も5Gに変更しました。

投稿中