ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年フローハイブA群日誌 Part5

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2021 7/14 , 閲覧 722

7月13日、フローハイブA群の貯蜜がほぼ満タンになったのでフローフレーム3枚を採蜜しました。前回採蜜(6/20)から23日経過。前回も3枚採蜜したので、おおよそ1フレーム/週、貯蜜の計算です。フローハイブは採蜜の際に採蜜口の方に少し傾ける必要があります。いつもは鉄製架台の脚を左手で持ち上げ、右手で板を差し込むという離れ技が必要でした。今回は軽トラのジャッキを使用すると楽に作業が出来ました。梅雨が明けて、蜜源が少ない季節に突入します。これから先、蜜が溜まるスピードも鈍くなってくると思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5852430185497711441.jpeg"]
[uploaded-video="74e8a990e45511eb881dcb0dceb1d4cd"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6976154495339072208.jpeg"]

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/14

私も、フローハイブ挑戦予定です

楽しみにしてます

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/14

ミッキーさん、こんにちは!私もフローハイブを始めるに当たり、ミッキーさんの日誌、参考にさせて頂きました(^O^)

ジャッキで上げるアイデア、ナイスですね!私も採蜜の時どうしようか考えてました。

巣箱内で2度の傾斜をつけようと思ったら、確か前後で8mm程高低差をつけないといけなかったので、そうすると隙間がだいぶあくので結局フラットでフレーム載せました。

私も鉄製巣台で同じ向きなので、、、このアイデア頂きます(o^^o)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

ひろぼーさん

コメント、ありがとうございます。フローハイブは観察窓をつければ貯蜜状態が分かるので楽しいですね。挑戦したらぜひ日誌にあげて下さい。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

心春日和さん

こんにちは。コメント、ありがとうございます。以前からジャッキアップは考えてたのですが、架台がお手製なもので「溶接部分が外れるのでは?」と心配してました。実際使ってみて非常に楽でした。是非、お試し下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

ミッキー様 こんにちは、私もフローハイブに挑戦しようと思い、購入してますが未だ手元に届きません。届いたらフレームを作って開始したいと思っていますが、どの群れに付けたらいいのか分かりません。今から種々勉強ですね。ご指導お願い申し上げます。

ひろぼー様も心春日和様もご指導宜しくお願いいたしますね

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

ブルービーさん

コメント、ありがとうございます。群れの選択は重要です。フローハイブ3群居ます。春先に3つとも継箱し、未だ1度も採蜜出来ない群もいます。残り2つのフローハイブ群は蜂場にその群しか越冬群が居なかったので選択する余地が無いため仕方なかったのですが・・・。来春、フローハイブを継箱するなら、今年の集蜜活動を観察し優れている群に継箱するのをお勧めします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

ミッキー様 ご教授頂き有り難う御座います。今年の秋の状態を見ながら判断したいと思います。

越冬群にのみつける可能性があるということですね。

付けるとしたら何時ごろが良いのでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/14

ブルービーさん

今日、フローハイブに蜜蝋塗るローラーを買って来ました

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

ブルービーさん

フローハイブの継箱はいつでも構いません。私の場合、昨年フローハイブを載せた群がアカリンダニに罹患してしまい、秋にフローハイブを下ろしました。他の群に載せても良かったのですが、季節的に貯蜜が望めなかったので早春に他の群に継箱しました。継箱するなら産卵能力優れた女王蜂の群が一番だと思います。分蜂してもその優秀なDNAは娘へ引き継がれると思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

ミッキー様 今晩は❣️ 種々、ご指導頂き有難う御座います。いつ乗せても良いというのには驚きました。私は、春先の蜜源の多い時に載せるのかなと思ってました。

今から載せた場合、採蜜は何時まで可能でしょうか。

我が家のB群が、最も優秀な女王蜂だと思います。それと、今年入居した群れで元気なのが有りますが、どちらがベターでしょうか?

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

ブルービーさん

言葉が適当でなかったですね。「いつ載せても良い=いつでも蜜が溜まる」ではありません。仮に7月に継箱したとします。今からの時期多くの貯蜜は望めません。ミツバチも越冬する為の食糧(蜜)が必要です。流蜜期に比べると貯蜜はペースダウンするでしょう。「採蜜革命 あなたの重箱式巣箱にも」の著者 宮崎寛さんがフローハイブの事を「流蜜期においては採蜜器具ですが、夏以降は越冬用備蓄タンクに役割が切り替わります」と表現しています。蜜を採らないのであれば今、継箱しても良いという事です。蜜を残してやれば「翌シーズンの早期立ち上がり、収量倍増に繋がります」とも書いています。継箱の適期は越冬群、春の分蜂群と若干時期の違いはありますが、フローハイブの最大の目的が採蜜にある事から、概ね早春が良いのは間違いない事実です。

「我が家のB群が、最も優秀な女王蜂だと思います。それと、今年入居した群れで元気なのが・・・」とありますが、私なら蜂年齢の若い方に継箱します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/15

ミッキー様 こんにちは、貴重、且つ、詳細な情報とご指導頂き有難う御座います。とても良く分かりました。

今からだと、貯蜜量の関係から採蜜に至らないという事だと判断いたしました。結果、来春早々に載せる様にしたいと思います。

それ迄、じっくり考えて箱を作りたいと思います。

次に箱の作り方ですが、ミッキー様は、一枚板とそうでないものと何方を推奨なさいますか。この大きさの板を探すの結構大変なので、何枚か合わせたものを使おうかと思っています。

若し、宜しければ箱の作り方をご伝授頂けないでしょうか。メッセージでも結構です。

宜しくお願いいたします。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/15

ブルービーさん

こんにちは。フローハイブの外箱はHCの修成材を使ってます。大きいのを買えば2箱分出来ます。外箱の作り方は、メッセージしても全ては伝わらないと思います。宮崎寛さん著 「採蜜革命 あなたの重箱式巣箱にも」という本に詳しく書かれてます。この本にはフローハイブの事が詳しく書かれていて、継箱の時期、継箱の仕方等は本当に参考になります。本の最後に外箱の作り方が載ってます。あとは自分の重箱の大きさに横幅をリサイズするだけです。自分が作った時の図面で良ければ送りますが・・・メッセージ下さい。

投稿中