ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210720 遮光ネットを張っておきました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 7/20 , 閲覧 259

天候晴れ。最低気温23度、最高気温35度。

岡山市では今年初めての猛暑日となりました。日中は暑くて外作業なんて出来ませんのでクーラーの効いた部屋でゴロゴロしているのが一番(笑)

さて、朝日はまともに当たるものの、太陽が登ると9時頃には木陰になるので簾だけの日除けをしていた5/2入居群と5/18入居群に対して念のため遮光ネットを張っておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17115535150741612427.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17639712688138434416.jpeg"]

スズメ蜂対策ネットにも慣れているようです

[uploaded-video="c1fb5410e93e11ebb39c576ff61f37f4"]

このまま順調に過ごしてくれる事を願っています。

コメント7件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/20

こんばんは。

キイロスズメバチも学習しますねー。

未だキイロは良いですが、此れからはトリモチかトラップが・・・!!。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/20

cmdiverさん 今晩わ❣️

間も無く大型の到来シーズンですね。地形上我が家は多いですからペッタンコの出番かも?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/21

完璧ですね、、、私は、ズボラ、隙だらけです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/21

金剛杖さん おはようございます❣️

基本的に放置ですので手助け出来る事まではして、後はミツバチ自身に任せています。効果が有れば良いのですが。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/21

ふさくんさん

私寄り、、、、蜜蜂、過保護、蜜蜂喜んでいると思います。

夏昨年失敗、、、、スズメバチに注意して、ヘギイタダニ、アカリンダニ、忘れる、、、、冬に間に合うが、、、、夏散々でした

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/21

ふさくんこんばんは(^^)

田舎に行って来ましたが、信じられないくらい暑い!!

5時から草刈りして来ましたが10時で終了!!

3群目が入り楽しみですが、近くの集落にクマが出没して何群か全滅したみたいで、この時期は捕獲許可が無いと駆除出来ないらしく昨日やっと役場から許可が出たみたいですが、うちの集落にも出たらしく、直線で500m位の所まで来たと聞き参りました・・

オオスズメバチ対策ネットは同じ物を使って居ます!(^^)!

初めは蜂っ子達も戸惑ってるけど、ちゃんと学習して出入りするおりこうさん達ですね(^.^)/~~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/21

jirochoさん 今晩わ❣️

5時間もこの暑い最中にされるとは⁉️無理はされないようにして下さいね。

熊は幸いな事にこちらでは関係ないですが、そちらは困ったものですね。電柵程度で効果が有るのでしょうかね?

スズメ蜂対策ネットはある程度効果もあるようなので大量に押し寄せるそちらは必需品でしょうかね。

コメント有難うございました。

投稿中