ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/1:HAK1、2、3号群の草刈り。僅かな面積ですが汗が噴き出ました!!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 8/1 , 閲覧 267

今日も暑いです。HAK1~3号群の周囲が草も伸びたろうと行って見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7485233875598219667.jpeg"]

やっぱりね~!と思いつつ、鎌で手刈りするとわずかな面積ですが、汗が吹き出ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7390270070218339327.jpeg"]

とりあえず、雑草退治ができました。

ついでに左側から内検です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1112531303596246038.jpeg"]

1号群は巣門枠まで伸びていますね~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12673071846710526110.jpeg"]

2号群は更に伸びています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14163146326041289140.jpeg"]

3号群も同様に伸びているので、継箱しないといけませんね~。暑い時期は嫌だな・・・。巣落ちさせたくないし、慎重な作業が要求されます。

午後も気になる飼育群をチェックしてみたいと思います(^―^)。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/1

どじょっこさん コンニチワ みんな順調ですね。継箱をして上げて下さい。2段ずつくらい良いじゃないですか。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/1

onigawaraさん こんばんは(^-^*)。

コメントをありがとうございます。順調なのは良いのですが、ちょっと暑すぎて継箱作業を躊躇しています。リフトを使用するにも、微振動で巣落ちする事もありますから・・・。

お盆を過ぎると少しは涼しくなるでしょうから、もう少し我慢したいと思います(^―^)。

投稿中