ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年5月20日 4月16日自然入居・4月20日自宅移動した3群目を4段追加する。5面巣門は上側の出入りが多い。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/20 , 閲覧 417

非常に出入りが激しいので、2段巣箱一杯になっているかもと思い4段追加して6段にした。正解でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1702192375826901928.jpeg"]

4段をガムテープで止めておきます。野菜籠を横に準備しておく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16550786212346345887.jpeg"]

野菜籠の上に一回飼育巣箱を置きます。そして4段を置いて元に戻せば完了です。

[uploaded-video="666348105bde11e8be514b8a38d9982c"]

5巣門は前面の上からの出入りが一番多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16385171957577882516.jpeg"]

かなり重かったので中の写真撮ってみたら2段がもうすぐ一杯になるような感じでした自宅に置いて1か月です。入居後は35日くらいです。

コメント8件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/21

onigawaraさん、今晩は。

大きな分蜂群だと、その後の巣の延びかたが断然違いますね!

今年の捕獲した群の中に1群だけ大きな群が有りました。

他の群はまだ、1段目すら埋まらないのに、既に2段を越えてます。

来年以降、飼育場所を確保出来たとしても…管理しきれ無いので、そんなに群を増やせません。

あんまり良くないかもしれませんけど…普通サイズの群を合同して大きな群にしてしまうのも一つの選択肢かもしれませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/21

オタクの蜂飼いさん こんばんわ 今帰ってきました。分蜂群によって全然違いますね。11群のうち5群が大きいですね。ただ秋近くに消滅するのも大きい群なのですね。しかし入居したのを良しとして最後まで見守るのが大切だといつも自分に言い聞かせています。いつも有り難う御座います。今年の群はなるべく採蜜はしないと思っています。11群とも順調にいけば良いのですが、去年までは同じ11群でも3箇所で飼育していたので、今年は2箇所ですので。是からも宜しくお願いします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/21

onigawaraさん連投ごめんなさい。

大きな群に秋頃消滅が多い!そうなんですか?

そう言えば心当たりが在るような…

大きな群だと、女王が産卵疲れで、早く疲弊して仕舞うのでしょうかね…

今年は、私の計画より飼育群が1群多いです。

物欲をなかなか断ち切れませんでした。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/21

女性の方には失礼ですが、おばあちゃんが多いという事になりますね。しかし来年の分蜂まで頑張ってもらえば逆に凄い群にはなると思います。今までで一番の段数は9段です(1年間で)8段まで巣板が有る状況でした。今年も空梅雨なら望みありですね。連投は嬉しいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/22

Onigawara様

おはようございます(^^)d

凄い勢いですね。35日でそうなるのですか。私は初めて我が家に迎えた第一群が丁度一ヶ月。我が家の最強群なので何時も出入り口は渋滞です(笑)

後、第二、第三群も結構な強群なので、続けて継ぎ箱しなくては行けませんね。

余り考えたくはありませんが、諸事情で秋には消滅って事があるのですね。

私も来年までは採蜜はせずミツバチ達に任せようと思ってます。

画像付の継ぎ箱作業、大変参考になりました\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/22

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね伸びてきた群から自分も後5群が2段のままですので、4段継ぎ足す予定です。コメント有難う御座いました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/22

Onigawara様

ここで一つご教授お願いします。

一気に4段足すとの事、後から何回も足すより一気に足す方がミツバチ達にもストレスが少ないと言う事でしょうか???

そう言う事でしたら私も一気に足そうかと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/22

ミツバチのためというより、自分たちが簡単なのでやっています。一段ずつが蜂のためには良いという人もいますが、蜜が溜まったら重いの重いので腰がどうかなります。持ち上げ機を使用していますが、なるべく手を抜くところは抜くという所です。毎月1段ずつ継ぎ足すより良いと思っています。本当の強群になると1日1cm巣版が下りてきますので、1ヶ月で2段要るようになりますよ。頑張って下さい。

投稿中