ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年5月26日小出ししている群にメントールクリスタルを置く。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/26 , 閲覧 421

愛媛A1を何回か散布してもあまり変わらないので、メントールクリスタルを簀の子の上に置いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9000487338972053824.jpeg"]

誘引剤のキャップを入れ物に使用する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16240611247938774435.jpeg"]

10gくらい入れる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6391817601458824633.jpeg"]

簀の子の上に置いて被せようとしたら盛り上げ巣が天板についているので小刀で、削り被せる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12608838412585251133.jpeg"]

盛り上げ巣が邪魔になるので、小刀で削る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12628668189560789078.jpeg"]

小出しが止まらない中は少しずつ蜂が減っていく。ただまだ花粉を搬入しているので期待は持っています。メントールがこういったものにも効果が有れば良いですが。

コメント3件

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 5/26

onigawara さん   今晩わ

日誌を見てびっくりしました児出しですが 恐ろしい病気です

私も三月始めに冬越しが終わってこれから分峰と楽しんでいた

大群の巣箱二群が感染25日~30日辛抱しても止まりません

こちらが病気みたいになりました 俵屋養蜂さんに相談しました

児出しはウイルスに感染 薬わありません 治療は栄養になるもの

を与えるしか方法はないですと言われました 栄養剤の紹介も受け

ましたがほとんど助からないですといわれました 最初の1ヶ月は

巣礎が見えない状態でした花粉も最高の状態で運んでいました

あまりにも状態がいいので蜂児出しより生まれる蜂が多いのかと

思えるようでしたが巣枠式の巣箱の蜂が内検の度に少なくなり

ましたすぐにす虫が多くなってダメでした 重箱の方も5月になると

巣脾が見えてきました小出しも続くしダメかなと諦めました

毎朝巣箱の前を掃除していると5月20日児出しが少なくなりました

23日終わった感じですが回復は女王次第です

Q&Aに投稿する元気もなくみなさんのハッピーな分峰のニュウス

を見ながら蜂を飼っているとこんな年もあるんだなーと思いながら

残った一群が元気になるよう観察していきます

蜂児出しは感染しますので注意してください 私の近くの蜂友は昨年

11月全滅しました蜂児出しに薬はないそうですので逃去の恐れ

がありますので注意してください

ながくなってすみません  おやすみなさい              byはじめ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/27

ハジメさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。小出し(幼児だし)今はいない(消滅)隣の群から来たと思っています。巣箱のまま処分しようかと思いましたが、蜂を殺すのはどうも苦手です。ハジメさんの文章を読んで難しいのが解りました。的確なアドバイス有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/27

ハジメさん 今朝はビックリしました。隣の群2群に幼児だしがうつりました。困ったです。薄荷粉を緊急に注文しました。今からメントールクリスタルを2群とも入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15233630604213406046.jpeg"]

メントールクリスタルを誘引剤のキャップに入れる。少し余計に入れる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/720247113383615458.jpeg"]

本日から幼児だしがあったので少し多めにメントールクリスタルを簀の子の上に置く。自宅1群目4月13日強制捕獲45日くらいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1780141192663140677.jpeg"]

標高80mで捕獲:自宅3群目4月18日自然入居40日くらいです。

投稿中