ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遂に我が家の群にも大スズメ蜂がやって来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/12 , 閲覧 370

我が家の庭の群にはキイロが良くやって来ていますので時々ラケットで応援しています。

今日は巣門付近にいつも見られるミツバチの姿が見えないので不審に思って近づいてみると、ネットの中に大スズメ蜂が入っていました。さすがにミツバチ達は籠城していたようでしたので、苦労して大スズメ蜂を退治したところ大スズメ蜂が居なくなると途端にミツバチ達は外に出てきて平常通りに戻りました。臨機応変に対応しているようなので良しとしておきます。

そしてベッタンコを出動させたおいたところ、午後には新たな蜂がきっちり補足出来ていました

[uploaded-video="4b409880138711ecaa681765492fe3d7"]

これから大スズメ蜂も増えて来ると思いますので、放任とは言うものの少しは気に留めておこうと思います。

コメント11件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/12

ふさくんさん こんにちは。

いよいよやってきましたね。オオスズメバチだけは放任できませんね。

我が家でも、今年はキイロさんが異常に多く飛来、オオスズメさんも先月始めから時々来てますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/12

こんにちはふさくんさん

オオスズメバチの襲撃が近づいてきましたね。我が家は昨年来なかったので今年も来ないと思っています。(^^ゞ

今日も日曜日なのですが、明日納車があるので仕事をしました。オオスズメバチが来ていないか今から巣箱を見に行こうかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/12

南麓の風と共にさん こんにちわ❣️

田舎群が大スズメ蜂にやられたのですが、これは巣門調整をしていなかったからで、自宅群は既に調整済みですので放任に近くても大丈夫と思っています。

とは言え、一応気にして巡回はして行こうと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/12

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

大スズメ蜂が来ないなんて楽園ですね。

でも、来始めると一気に来る事も有りますので注意だけはしておいて下さいね。

更に増えていましたよ

[uploaded-video="344ce700139611ecabfb17ec92998ab6"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/12

こんばんは。

大型来ましたか・・・!!。

ペッタンコ威力在りますねー。

デッキの洋蜂には大型・キイロ訪れていましたが、桜の木の日本蜜蜂にはキイロだけで何故か大型は来ていませんでした。

先週西洋を嫁入り日本蜜蜂に大型が来るのを心配していましたが、今の時点では来ていません。いずれ近いうちに・・・?

大型・カラス・猪 やっとられん・・・!!!???

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/13

こんにちは ついに オオスズメバチの 来襲が ありましたか?イヤですねえ あの音を 聞いただけでも 耳に 残ります。

ワタシの千葉県南部は まだ みられませんが!そのうちに きっと来ますペットボトルで 大丈夫と 思っていますが?  ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/13

cmdiverさん こんにちわ❣️

今のところ庭の群だけに来て裏山の群にはキイロしか来ていません、10月末頃までの勝負でしょうかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/13

タナカモリヒロクンさん こんにちわ❣️

ベットボトルだけで防げたらそれに越した事は有りませんね。

巣門にへばりつかれないようにして下さい。

ご健闘を祈ります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/13

こんにちは ネットの囲いを 信用してみます。 ハチ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/14

ふさくんさん おはようございます。

ついにやってきましたか! 私は粘着シートで何とか対応しています。

稲刈りが終わった所に近い蜂場からオオスズメバチが襲来しつつあります。田舎は田んぼは餌場なんでしょうね~。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/14

どじょッこさん おはようございます❣️ コメント有難うございます。

やはりと言うか大スズメ蜂到来の時期なのですね。今のところ数も少ないようなのでラケットとペッタンコで対応しています。これ以上増えて欲しく無いのですが当分注意して見て行こうと思います。

投稿中