ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
菜の花の種を蒔きました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/19 , 閲覧 274

田舎に行ったついでに空いた畑に菜の花の種を撒いておきました。cmdiverさんから頂いた種です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/355645349191716388.jpeg"]

いつものように花咲爺さんの如く豪快にばら撒きましたが、その後で一応トラクターで均しておきました(笑)上手く発芽してくれたら嬉しいのですがね。

次の写真で言うと、手前がレッドクローバーとホワイトクローバーを撒いてあり、その奥の耕してある所が今回の菜の花。そして一番奥はまだ何も撒いていません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13354004294426424720.jpeg"]

逆方向から見るとこんな感じで、手前が何も植えていない場所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2024698517442404246.jpeg"]

手前の空いた所には何を撒こうかな??

コメント18件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

ふさくん様 こんにちは❣ 菜の花の種蒔きご苦労様です。とても綺麗に耕転されていて見ていて気持ちが良い位ですね。レッドクローバーも良い蜜源らしいですね。また、緑肥としても優秀との事です。その畑では来年は良い作物が育つでしょうね。素晴らしいです。

菜の花は、覆土しなくても十分発芽するそうです(cmdiver様からの受け売り)

私も、先日、3反分程に菜種播種しました。先日、確認したら既に芽が出ていて、数㎝になっていました。

来春、早々に蜜源に成ってくれることを期待しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

ブルービーさん こんにちわ❣️

速攻コメント有難うございます。先日菜の花の種蒔きをした貴日誌を拝見して、そうだ私も種蒔きしなくてはと、思って今日撒いてみた次第です。

この畑は野菜など何も栽培する予定は有りません。ミツバチ専用花畑です(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/19

こんにちはふさくんさん

いつも種まきは早くて私もしないといけないと心揺さぶられます。(^^ゞ

まだ草刈りも済ませていなく、今週は植えられないですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

私もいつも泥縄です。このサイトの皆さんの日誌を見て触発される事が多いです。

まぁ、慌てずのんびりと出来ることからやって行きましょう。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

ふさくん様 ミツバチ専用のお花畑❣ それは素晴らしくて羨ましいです。ミツバチさん達は大喜びですね。蜂さんが沢山来たら、日記で拝見したいので宜しくお願いいたします。

我が家の葉の花畑は、水田ですから来年6月には田植えをします。ですので、出来るだけ早く花を咲かせたく種蒔きを早くしました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

ふさくんさん コンニチワ 場所が良い感じですね。自分もどこか山の中の行き来しやすい所を借りるか購入したいですね。百姓さんじゃないので購入できないですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

ブルービーさん

再コメント有難うございます。

本来田舎の自宅近くの畑なので便利なのですが、野菜など作っても管理出来ないので荒らすよりはお花畑にしようと思っています。

田舎群が無事越冬出来たら春先喜んで貰えるかな?と期待しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

onigawaraさん こんにちわ❣️

この場所は田舎の自宅近くの畑なので便利は良いですね。

農家でないと農地は購入出来ませんので借りるしか方法が無いですが、今の時代多分どこでも耕作放棄地も多く有ると思うので喜んで貸してくれると思いますよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

こんばんは。

綺麗に耕耘・整地されましたねー。

晴天続きで上手い具合に発芽すればいいですが、雨が欲しいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

cmdiverさん 今晩わ❣️

頂いた種をやっと撒く事が出来ました。一雨来たら発芽してくれそうですね。

耕転はプロに褒められて木に登るかも(笑)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

こんばんは*\(^o^)/*

早く育つ白菜の種を買ったものの、まだ撒けていなくて、ふさくんさんのお陰でお尻に火がつきそうです(^◇^;)笑

我が家は、本当に小さな家庭菜園場しかないので、主人の領地を侵さないように気をつけて植えてみようと思います♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/19

こんばんはスーさん

白菜は時期を逃すと葉っぱを巻かないので気を付けて下さいね。2年前の我が家にならないように。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

たまねぎパパさん

にゃっ⁉️Σ(°д°;)

い。。。急ぎますです( ;´Д`)ヒョエーーー

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

スーさん 今晩わ❣️

菜園をご主人と分割共有しているのですか?それともご主人の領地を侵さないようにスーさんの菜園場を作っているのですか?

白菜は早めに植えて下さいね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

ふさくんさん

本当に小さな小さな家庭菜園なので、主人は食べられるものを植えたい派、私は植えたいと思えば何でも植えたい派、なんです。

庭木の殆どは私の好きな木を植えました。椿を沢山。(。・ω・。)

なので、家庭菜園は主人の意向を汲めないとなーと、自分が好きなものを植えるのは一畝だけ…家庭菜園の約3/4くらいに留めてるんです(^◇^;)

ホーリーバジルなど、他にも植えたい植物もあるので、私の場合は、なかなか会える場所の問題があります( ̄▽ ̄;)笑

あ、主人は温厚な人なので怒ったりはしませんが、故に、それに甘えたり踏ん反り返るわけにはいかないのですf^_^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/20

スーさん おはようございます❣️

ご主人が家庭菜園を楽しまれるとは素敵ですね。私は野菜類は奥方任せです(笑)

近くの空き地でも探してご主人専用の畑として借りてあげられたら喜ばれるのでは?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/20

ふさくんさん

…えーって言われて、困られそうな感じです( ̄▽ ̄;)

主人も医療従事者で夜勤もあるので、そこまで手が回らないかも(⌒-⌒; )

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/20

スーさん

忙しくしている人こそ結構趣味の分野でパワーを発揮する人が居るそうですよ。

やってみないと分かりません(笑)

投稿中