ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Wild Bee の・・・ アカリンダニ鑑定団 奥会津 第7回 日本ミツバチ 養蜂 セミナーに申し込み

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 6/6 , 閲覧 260

7月1日、2日の 奥会津第7回 ニホンミツバチ養蜂セミナーに参加します 。

第一の目的は [安価で簡単な 私にもできる アカ検査]を 伝えることと色々な情報を得ることです です。

そして この機会に 可能ならば何箇所かで情報交換・交流をしたいと考えています !

東北新幹線主要駅になると思いますが、具体的なことは 日誌や オフ会の告知板 などでお知らせしたいと思います。

コメント7件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/7

wild bee さん、あちこちのセミナーに出かけられてなかなか精力的ですね。そこで提案ですが。最近医学の世界ではスマホを利用した安価で簡単な検査方法が研究されています。インフルエンザその他のウィルスは高価で高倍率の顕微鏡で確認することが多いのですが、これをスマホの顕微鏡アプリ、20~数百倍を利用しているので高価な顕微鏡の購入は必要ありません。これをなんとか皆さんお持ちのスマホ利用でアカリンダニ検査にも役立てていただければ高価な顕微鏡の購入も省けます。なんとかなりませんか。

注、スマホの性能によって差がありますが、

数十倍は光学倍率。この倍率でアカリン検査は可能と思います。

数百倍はデジタル倍率になり、当然精度が少し荒くなります。

また検査時の証明はスマホのストロボを常時点灯で補っています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/7

おはようございます.

貴重な情報ありがとうございます 。

それは知らなかったです。

通常20倍から40倍あれば 色素沈着は分かります!

100倍まであれば 卵も確認できるかも、 このアプリで 検査できれば画期的ですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/7

おすすめの顕微鏡アプリとかはありますか?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/7

wild beeさんコメントありがとうございます。アプリはなるべく無料の方が良いです、たくさんありすぎてどれがアカリン検査に合うかどうか試してみないとわかりません。倍率や照明の明暗の変えられるものもあります。参考になるかはわかりませんが、写真を添付しました。加工はしていません、こんな感じですという イメージです。

スマホの下側はくり抜きです。

左右も手の入るようにくり抜きです。

材料は木、プラスチック、段ボールなど適当なもの。

これらは作業しやすいように改造されてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3054297999371169439.jpeg"]



wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/7

写真までありがとうございますなるほどなるほど 私の方も色々と調べてみます。

スマホで確実にできるようになれば本当にいいですね !

日時を決めて全国一斉に検査なんて 夢が実現しそうです!!

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 6/11

wild beeさん。 奥会津セミナー、私は今回で三回目の参加です。セミナー主催者の猪俣さんはアカリンダニに悩まされています。私のところも会津の隣りなので、「いつか伝染が…!?」とても心配しています。

「簡単なアカリンダニ鑑定」期待しております。 m(_ _ )m 

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 6/11

massuguさん

コメントありがとうございます

奥会津セミナー参加されるのですね 、お会いできるのを楽しみにしています

私のやり方を見ていただき意見交換できればいいなと思っています。

よろしくお願いします!

投稿中