ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今夜8:00 NHK BS「ワイルドライフ」でミツバチ尻ふりダンスが放映予定です!

うめちゃん 活動場所:佐賀県
インターネットで日本ミツバチの養蜂を知り、面白そうと興味が湧いて始めました。2020年5月末からの養蜂ですが今はもう夢中で毎日庭の巣箱を覗くのがいち…もっと読む
投稿日:2021 11/22 , 閲覧 577

もうご存知かとも思いますが、「ワイルドライフ」という番組で「ミツバチ尻ふりダンス」が取り上げられるようです。

そのほか、「鳴く虫たちの演奏会」ともなっています。

面白そうなのでお知らせです‼️

コメント17件

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

うめちゃんさん

情報ありがとうございます‼️

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

里志☆Mさん こんばんは。

こちらでは今夜ですが地域によっては違うかもですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16736626886524244359.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/22

こんばんは

早速視聴準備します。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/22

ダメだ、BSだった。(^^ゞ

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

たまねぎパパさん こんばんは!

ダメでしたか? 今始まりましたが期待する内容だといいのですが。

コメントありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/22

うめちゃんさん 今晩わ❣️

情報有難うございます。今見ています。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

ふさくんさん こんばんは❣️

間に合って良かったです。

尻ふりダンスが待ち遠しいです♪( ´▽`)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

(T_T)

息子寝かせ付けたら、みそこねました

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

ワイルドライフをご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。

様々な昆虫のコミュニケーションを美しい映像で紹介していました!

何より驚いたのは蜂さん達には「鼓膜が無い」ということでした! 知らなかったです(O_O)

だから振動を使ったコミュニケーションが発達したんですね。

8の字ダンスの示すこともやっと理解しました。

奥深い蜂さんの世界です‼️

蜂さん達に鼓膜が無くてもずっとオハヨーの挨拶は続けまあす^_^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/22

うめちゃんさん

さすがNHKだけあってとても綺麗な映像でしたね。

日本ミツバチの特集もして欲しいです(笑)

良い情報有難うございました。またよろしくお願いします。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

ひろぼーさん 遅くにごめんなさい。

見損なったのは残念でしたね。でも多分、ご存知のことばかりと思います。

坊やちゃんは今頃幸せな夢の中ですね❣️

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

ふさくんさん 遅くにすみません。

さすがNHKでしたね❣️

昆虫がとても美しく、苦手なカメムシにも見惚れてしまいました。^_^

ありがとうございました。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2021 11/23

うめちゃん さん、

残念ながら見逃しました。再放送は有りますかね。

BSでは結構やってくれますが。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/23

ミツバチ大家さん こんにちは!

昨夜は気付くのが遅くてお知らせが直前になってしまいました。見逃されて残念でしたね。

でも、再放送があります。11/29(月曜) 8:00からBSで放映されるそうです。

なかなか興味深い内容で美しい映像でした。

ご覧になってくださいねえ♪( ´▽`)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/23

こんばんはうめちゃんさん

地上波では再放送やりませんよね?(^^ゞ

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/23

たまねぎパパさん こんばんは!

問い合わせたところ再放送はBSで翌週の月曜日ということでした。

地上波なら多くの方が観れますよね。残念ですね。また調べてみます。

蜂さんのことばかりではなくて他の昆虫の生態もあったのでもっと蜂さんを観たい〜と思ってしまいました。(O_O)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/23

やはり、BSの視聴者の為に作っているので、地上波では見れないのですね。お調べ頂いてありがとうございました。

投稿中