ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日入居の蜜蜂さんを重箱へ移しました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 5/18 , 閲覧 259

何とか重箱に移動しつ頂きました。後は夜に蜂場への移動です(^-^)/心配は逃去しないかですね(笑)

+1

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/18

箱入替えに移動ですね⁉

入居してる群が母親女王率いる第1分蜂ということが確実ならハチマイッター装着もいいかな と考えますが、第2分蜂以降の後発分蜂ならば、娘女王(処女王)なので完全な女王ななるためには交尾完了せねばならず、その為には巣門から出て交尾飛行に行くことが必須となり、ハチマイッターはそれを妨げることになってしまいあまり感心できないです~(;_;)/~~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/18

今晩わ。ハッチ@宮崎さん。そうなんですよね。第1分蜂か第2分蜂かわからないですね!m(__)mやはり自然に任せてと言う事になりますかね(泣)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/18

日本みつばちは野生の蜂なので、ある程度は自然に任せて! がいいです(^^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/19

有り難う御座います。そうですね!ハチマイッターは、止めて様子を見てみます(^-^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

あ~~良かった。オッサンハッチさんが自然に戻って来た。嬉しい!

投稿中