ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
また盗蜂来てますね。負けるからやめときな。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 1/22 , 閲覧 448

比較的気温の上がった今日は動き見えますが良く飛んでると思った栗畑の一群は盗蜂騒ぎでした。戻る蜂めがけ数匹の門番が右に左に走ってます。動画で動き見えるでしょうか。右の一群は静かに落ち着いてます。関連日誌   https://38qa.net/blog/243133

他所の知らない群れから来てる様ですが防御硬い群れに来ても負けるだけ。当該群はAY 風縦長巣枠式巣箱で活動の様子からら充実した蜂群と推測してます。発着台下にはお腹が短く縮んだ死骸が6匹ほど落とされてます。よほどお腹空かせてるようで可哀想ですがどうする事も出来ません。またすべきでは無いと考えてます。

[uploaded-video="d9dc05a07b5311ec8cb479cc9cdc880e"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/22

ネコマルさん、こんばんは!

巣門制限板がいい仕事してますね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/22

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

はい、お気に入りで西洋さんもニホンミツバチもこれに成りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/24

翌日の巣門前には14匹の死骸。全てでは無いとしても殆どは盗蜂と思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8783713927335726898.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/420909293342203167.jpeg"]

今朝は未だ静かでしたが気温上がると共に攻防始まりそう。盗蜂がダニ持ってれば取っ組み合い時には乗り移る格好の機会。未確認で妄想ですが格闘時には第1気門全開でダニ出やすい溢れやすいとか。盗蜂は雄蜂の迷い込み以外に当たり前の様に起こる習性、アカリンダニが利用するのも不思議では無いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/24

左の巣箱には警戒蜂の姿有りますが今日は右の巣箱にも来てますね。背後3メートルの西洋さん巣門にも様子うかがう姿が有ります。のに暮らすミツバチの厳しい暮らし見えます。

[uploaded-video="632e1b407cdf11ec94a0318646cb024f"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/25

おはようございます*\(^o^)/*


…格闘時には第一気門全開でダニが出やすい…

勉強になりました(><)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/25

スーさん、おはようございます。

まるで根拠の無い推測ですよ。ただアカリンダニにとっては新たな宿主にどう移るかが繁栄の第1課題。混み合った蜂球は群内で未だ難易度低し。蜜蜂の格闘時は動き激しく門番のフェロモンに反応し出て来て乗り移り    妄想ですがそれくらいしてるでしょう。この道何十万年のダニの生きる技。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/25

ネコマルさん

推察論にうなづきます。

最近、採蜜をしない事を前提に、あーしてみようかこーしてみようかとか妄想したりします(^_^;)

笑い流してください( ̄▽ ̄;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/25

スーさん、今居るのは周辺から入居してくれた群れですよね。アカリンダニ無縁かと気楽に思ってましたが自分の所も2年目からダニ蔓延の試練受けました。駆除して居なくなったダニが毎年の様に姿を表します。死蜂に生きたダニ見つけたら直ぐに駆除で蔓延はしませんが先を思いやられます。数日前に一群で怪しい動き  巣箱前のブロックに集まる蜜蜂見られ一桁の蜂数でしたが回収しました。未だ未検査ですが飛べず徘徊せず、でも巣箱には戻れず     の様子は恐らくダニキャリア。近況報告でした。

軽寄生で有れば無処置でも冬越しできると思いますが問題は分蜂での拡散と引き継ぎ群の継続ですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/25

ネコマルさん

ハイ、おっしゃる通りでして、、、(−_−;)ショボボン

例え私の1群が越冬をして分蜂をしたとしても、それはキャリア分蜂なので手放しでは喜べません(><)

投稿中