ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
220122 自分で出来ないため?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/22 , 閲覧 317

天候晴れ。最低気温-1度、最高気温8度。

今日は風も無く穏やかだったので午前中は椎茸の駒打ち作業を進めておきました。

そして以前から整備を頼んでいた農機具屋から手が空いたので受け入れOKとの連絡を受けたので田舎までコンバインを取りに行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8824037484448619776.jpeg"]

年に2〜3日しか使わないコンバイン。買えば高いし維持費も掛かり、小規模農家には合わないものの無ければこれまた稲作も出来ないので仕方ないですね。

そもそも、掃除やメンテナンス位自分ですれば済む話なのですが、分解掃除なんて私に出来る筈もなく、使った後の清掃、整備は農機具屋にお願いしています。機械は完璧な状態で毎年稲刈りに臨めますのでトラブルも無くスムーズに終われますので、費用は掛かってもまぁ良しとしておきましょうか。

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/22

ふさくん様 今晩は❣️ 私も自分では出来ないので、ディーラーにお願いして整備と掃除をしてもらってます。

今年は既に終わりました。

今、お願いしているのは、ハンマーナイフモアの中古探しです。

話によると福岡では余り使われない。特にこの地域は少ないそうで、見つかるか分からないそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/22

ブルービーさん 今晩わ❣️

やはり自分で整備するのはハードルが高いですよねー。機械音痴の私には無理です。

ハンマーナイフモアはヘアリーベッチ対策ですね。良い出物に出会えると良いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/23

おはようございます。

奇麗に乗っておられますね。

年に一度点検整備は必要ですね。

我が家の機械は間もなく、さくら〇が近いです。(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/23

おはよう御座います(^^)

我が家の舅が趣味の家庭菜園で使用していたトラクターは何のケアーもしていないのとご高齢故…不調です^^;

自分でケアー出来たら良いのですが…バラバラ事件に終わりそうです^^;

自分で出来ない人はプロに任せるのが安心ですね^^

我が家のトラクターが動かなくなる時は私が家庭菜園を辞める時かも(ーー;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/23

cmdiverさん こんにちわ❣️

毎年機械の点検は必要だと思いますが、全ての機械を点検に出していたら直ぐに破産です(笑)

特に点検費用の高いユンボ2台とウッドチッパーはグリスアップだけで当分過ごしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/23

Michaelさん

>トラクターが動かなくなったら

大丈夫ですよー。いつものようにポチッとしたら直ぐに最新式が届きます(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/23

ふさくんさん

我が家で家庭菜園するのは私だけですよf^_^;

息子達もこの先家庭菜園はしないので…これ以上不慮債権は要らないです(^◇^;)

ふさんくはご子息が土地の管理に前向きで羨ましいです^^

先日 近くで家庭菜園をされて居られた方が急に痴呆症になられて、畑の後片付けをご親戚がされ機材の処分などほんとうに大変そうでした。

付近の方とお付き合いが無かったので唯一お付き合いのあった私の所にダンプや重機を置いて作業をされて居られました(-。-;

明日は我が身だと感じました(-。-;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/23

こんにちはふさくんさん

コンバインのお手入れされる方が近くにいていいですね。

Michaelさん、トラクターはなかなか壊れませんよ。私も点検した事ないですね。空気圧とエンジンオイルくらいですね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/23

たまねぎパパさん

今回は業者へ依頼です。いつもエジソンさんにばかり頼む訳にも行きませんから。

とは言いながらあれこれ頼んではいるのですが(笑)

投稿中