ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本蜜蜂仲良し会で軽量待ち受け箱の作り方予行演習を行いました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 1/30 , 閲覧 682

私たちの仲良し会は、ミツバチの世話をするのは皆さん初めての方たちです。
今年の初めての分蜂に対して取り込みたいと思い箱作をまず6人で集まり作って見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16673343387639954515.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13325560679987436029.jpeg"]

次回の箱作のため材料をチェックしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7281760718810451711.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/549136170804092996.jpeg"]

今日は初めての作業で13時より始めましたが待ち箱を4個作るのみになりました。次は簀の子を作り完成しながら残りの仲間との箱作を実施したいと思います。
皆さんご苦労様でした。

コメント17件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/30

こんばんは

みんなで仲良く巣箱作り楽しそうですが、屋外ですか?壁がありませんね。風邪をひかない様にしてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 1/30

たまねぎパパさん,こんばんは、コロナ対策にはいい環境でした。
1回目でしたがまあまあできたと思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/31

カッツアイさん おはようございます。

寒い中での作業お疲れさまでした。このように同じぐらいのレベルの仲間が集まり、ワイワイガヤガヤおしゃべりしながらの作業は楽しいものですよね。

また、一人でやるよりも工夫やいろいろな意見もあってより良いものが出来るのではないでしょうか。

カッツアイ会長の人柄が偲ばれる光景ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/31

おはよう御座います!楽しそうですねー^o^皆さん、目標が同じだし、蜂さん達や世間話に、お口も手も〜止まらなかったのでは!素敵な会長さんの元…次回も、楽しみです♪

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 1/31

papycomさんさんおはようございます、この「日本ミツバチ仲良し会」には会長はいません、私は準備係です
現在初めて日本ミツバチに接した人、日本ミツバチを世話したい人22人でラインのグループにしています。
箱作、蜜絞り等 皆さん興味津々です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 1/31

マーヤさんさんおはようございます、広報・準備係のカッツアイです。

皆さん今年初めての分蜂群取り込みができないかと一生懸命です。
仲良し会は
ベテランで5年目の方が1人12群、また5年目の方で1群、次に4年目の方が3群、そして3年目の方が2郡、2年目の方が1群、私が7年目で2郡世話しています、その他昨年からの方が12名角1群世話されています、そして今年待ちの方が20名ほどお見えますので大変です。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/31

カッツアイさん

22人もの大所帯 いろいろ楽しそうですね。情報の共有などもLINEならばスムーズにできると思います。同じ趣味を持つ仲間は楽しいものです。

やっぱりカッツアイさんが一番のベテランのようですので、会長無しの会でも影の会長でしょう。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/31

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も養蜂前にこんな講習会に参加してみたかったです。

軽量の待箱…良いですね!

やはり一人での作業には軽量は重要なポイントです^^

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/1

papycomさんおはようございます、このグループの嫁入り先での分蜂は、初めて世話する方に又嫁に行き、皆さんがラインで交流されますので和が広がってきます。
極力2群までの世話にしていただき、分蜂群は譲っていただくようにお願いしています。
メントール・薄荷粉・えひめAiはまとめて購入分け合っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/1

Michaelさんおはようございます、グループの方からつつかれて箱作をやって見ました、大勢で行うのはいろんな問題点がありますので、改善しながら今後も続けたいと思いました。
今までは内寸240㎜でしたが、今後は内寸206㎜で進めていきます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/1

カッツアイさん

成功祈る、、、、、フレフレ、カツツアイさん。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/1

カッツアイさん こんにちは 立派な待ち箱が 出来て良かった。モリヒロクンの場合は ハイブリッド 丸太の上に 重箱一段と スノコだけです。入居したら すぐ 別の 待ち箱に、交換します。 デモ 管理が悪いのか? すぐ 逃去されます。現在 四軍しか、居ません! ハチ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/1

カッツアイさん

巣箱つくり予行演習ご苦労様でした。予行演習?ということは、本番もこの後にひかえているのでしょうか。いずれにしても、材料の調達から連絡調整まで、仕込みがたいへんだと思います。世話好きのカッツアイさんならではと思います。(^.^)/~~~ わたしたちは共同で世話をできる場所がないか探しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/1

モリヒロクンさんこんばんは、私たちは飼育箱1群に5個の待ち受け箱があればいいなーと思っています。
今回は飼育巣箱重箱2段1組・待ち受け箱1組を皆さんに作ってもらおうと思っています。
私たちの考え方も待ち受け箱に入居させ、飼育箱に移す予定で行っています。分蜂分を強制収容したときは2Km以上離れた、仲間の鉢場に2週間移して、飼育場に戻すようにして逃居防止をしています。
分蜂群を強制入居させてその場に置いたり、強制入居したものを近くからもらってこられたりした方は。ほぼ逃居されています。
もうすぐ分蜂時期になってきます、頑張って取り込んでください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14822101336056890447.jpeg"]



カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/1

yamada kakasiさん今晩は、箱作の実習が初めてですので、4人の方に参加してもらい、板切りから始めました。
結果、材料を切り揃えておかないと、無理であることがよくわかりました。次はすべて材料を切り孔をあけ会場では、組み立てだけで行うことにして昨日から準備を始めています。
私たちグループの方には基本は1人1群をしっかりお世話され冬越しをしていただき春の分蜂の時感動してほしいと話をしています。

yamada kakasiさんのグループは皆さんがベテランさんで、楽しい展開になっていると思います、
さて順番に待ち打てば古賀出来てきていますが、野生の日本蜜蜂を入居させるには蜜蠟が必要なのですが、まだみんな初心者で蜜蝋が取れていません、頭を抱えています。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/4

カッツアイさん
こんばんは。
大変ご苦労様です。
私もそろそろエンジンを掛けようと思っています。
今年は、巣枠式に挑戦するのと、重箱は、簀の子を変更して真っすぐに巣板を成長させる様に工夫したトップバーの採用です。
機会がありましたらミツバチ談義させて下さい。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 2/4

kroさんこんばんは、始めたころから、kroさんの投稿を見て参考にしています、いつも談義と言っているのに、なかなかお会いできませんね。今年はよろしくお願いします。

投稿中