ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鉢替えしましたフォアゴットンフルーツ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 6/23 , 閲覧 390

かなり伸びた芽も含め新芽5本見えますね。少しだけ径の大きい鉢と替えました。高さが低いので株元が出てます。肥料はモルパーク。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7227297661681871039.jpeg"]

夏越し含めた置き場の整備と置き台作ろうと始めましたが本降りの雨で中止。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4706078453100427092.jpeg"]

台はこの枠壊して再利用です。捨てずに残し出番がある例は珍しい。

コメント6件

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/23

ネコマルさん、

このあいだ わたしも 葉っぱだけのを 三つ買いましたが、 全く初めて育てるので 少し不安です。 花咲かせるのに アドバイス頂ければ 幸いです。 写真のは 説明書に従って ポットから小さいプラ鉢に 植え替えたもので、 土は シンビジュム専用のを 容れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12359533115062222850.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/23

こんにちは、遊山房さん。花ついたヒト鉢を殆ど世話しなく枯らした事有ります。こんなに丈夫、まだまだ平気とひどい事してましたね。

蜂と一緒に花も楽しもうと少し力入れ始めたのは今年になってからです。ですから何も知りませんが一緒にしましょうね。

大切にしたいのは

目の届くところに置く。

日光の強くなるGWくらいからは半日陰に。寒冷紗で日除け。

この頃から毎日水遣りしたい。

晩秋から冬過ごす北風当たらない所に引っ越し。

霜が降りなくなった頃に元の目の届く所に戻す。

このサイクルで各品種の自然開花の時期を見る。今年はミスマフェットは1週間程おそく感じました。

こんな予定でしようと思ってます。

先日手に入れたフォアゴットンフルーツは分けたら3株くらいでそちらと同じ状態でしょうね。

パイプの置き台で蟻やナメクジ近寄り難くしたいと始めました。鉢の直置きはナメクジや蟻の巣にされると思います。グリーンセンターなどで苗と一緒に頂けるトレイが有ると思いますがこれに入れて宙に浮かせるのは比較的簡単なのでおススメです。朝顔棒立てて寒冷紗で日除けも簡単です。

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/23

アドバイス有難うございます。 なんとなく へやの中がいいのかな と思いました、 まあ 暑い内は そうしてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/23

初めてのこうしてみようの予定でアドバイスとは程遠いですよ。

夏の過ごし方で花芽の出来不出来決まるようですね。どちらにしても上手く行かなければ修正すれば良いでしょうし失敗も積み上げましょうね。

人の言うこと聞かない自分です。笑

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/23

夏の過ごし方ですか、 蘭も蜜蜂も人も みな夏はきびしいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/23

そうですね。花芽作られる時期が大切なようです。

先日スイカの防寒カバー外し株元の草掻きで苗の根元掻き切り   夏が終わった      と友人嘆いた様です。可哀想に。

投稿中