ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
切り株をそのまんま巣箱に 2022年2月6日 晴れ 西北の風

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 2/7 , 閲覧 373

天井をカット。左側が少し高い(水平に切れていない)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10800434110684657828.jpeg"]


縦切りして、底は突っ込み、7cm幅のタガネを天井から打ち込んで、全面を開放。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5454639474044458947.jpeg"]


上から見た処。天井に置いてある赤いタガネを使用。

刻んだ部位の高さは76cm、地面からは30cm上が底。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14030378009616730872.jpeg"]


別の角度から見た処。刃渡り有効長が33cm程なのでこれ以上奥には届かない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13579899493084814753.jpeg"]


カットした扉をはめ込んで、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17351047126142154350.jpeg"]


赤丸が内径25cmの位置。丸く刳り貫けるかどうかが分からない。

壁厚は小さい処で12cm、大きい処では大きすぎ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7616378554086826037.jpeg"]


扉をはめ込んで撮影、バーの厚みの2倍の隙間は仕方がない。

最初の画像と同じもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4005797764427049641.jpeg"]

この先、どう攻めるかは夢の中で考えよう。

コメント12件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/7

おっとりさん こんにちは。
さすが!イイアイディアですねー。
先週、れりっしゅの森の松の木を植木屋さんに伐採して貰ったんです。それは、19年の台風被害で立ち枯れしてしまった2階屋根より高い木です。偶然にも、おっとりさんと同じ位の高さで切ってあって、これって丸洞の蜂箱になるんじゃないかなぁ。と思って、植木屋さんにその話をしたら、その場でチェーンソーで掘ろうとしましたが、全く歯が立たなかったんです。でも、切り株のまんまの自然に近い巣が出来たら、それもステキだろうなあと思い、色々考え、時間が出来たら、私がコツコツと、掘り進めてみようかと思っていました。でも、おっとりさんのアイディアで切り出せば、ドア代わりにもなるし、ほじくるよりも簡単そうだし、やれそうな気がします。
でも、松の木だから、ミツバチさんには臭いがきついらしいですねー。 松脂は、プロポリスが出るらしく、ミツバチは舐めに来るらしいし。。どうなのかなぁ。
切り株が勿体ないから、試す価値はあると思ってます(^^♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/7

ティーハウスれりっしゅさん

下の質問では松の木に自然樹営巣とありますね。

私はどの材が日本みつばちが嫌うとかは、分かりません。

適材適所ですから、今ある松の木をどう生かすか、活用するかをじっくりと考えられるのが良いと思います。

後悔先に立たずですから。

一度画像を撮られて、皆さんに質問なさると松の木を丸洞にされた方もおられたようですし、、、

さっさと処分するのは勿体ないですね。

大木なので惚れ惚れすると思います。

チェンソー加工は植木屋さんなど、チェンソーに詳しい方にご協力を願うとして、どうするかはじっくりご検討しましょう。

Bee World の選別で日誌に私が上げましたがまだでしたら見てください。

とにかく、巡り合えた古木は有効利用したいですね。

https://38qa.net/6914

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/9

おっとりさん こんばんは 非常に良い考えと 思われます。モリヒロクンも 立木の 切断した残りを 利用して 自然の 待箱 ハイブリッド式 捕獲を 志してみようと 思っています。リハビリ中の身には きつそう、!完治してからにしよう  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/10

モリヒロクン

早く元気になってね。

時間が薬です。 あとはステレッチと適度の筋トレ。

通院はやむを得ないとしても、自宅でできるリハビリも一考かと。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/10

おっとりさん おはようございます 励まして ありがとうございます、また 土曜日 リハビリです 少しずつ 前進してからのを 感じています。年寄りには リハビリは辛い。デモ 回復しないと チエンソウを使えない?早く 立木の 根っこを 加工してみたい いいサンプルをありがとうモデルにします。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/10

モリヒロクンさん

我が家の浄水器で作った水を人間は飲んでいます。

沸騰させないで飲んでみたら、不味かった。

ハウザーにこの水を上げても飲みませんよ。

ハウザーは雨水が溜まったメダカを飼っている水を飲みます。

生き物たちの森には水道水を水場に与えていますが、小鳥らはその水を飲んでいます。

それしか無いので仕方なく飲んでいるのでしょう。

今日は雨なのでテントで受けた水がコンテナーに溜まります。

狸か野兎かテンかアライグマかハクビシンか誰かが喜んでいるでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6027647750420547793.png"]

サロメですが~~時々お邪魔して、人間は不味い水を飲むもんだと感心しています。

トトロの森の水はとても美味しいですよ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/10

おっとりさん こんにちは 以前 トトロの森の 近くに 10年くらい 住んでいました。散歩するには素晴らしい環境でした 楢や クヌギの林を歩いていると ヒラタケに出逢ったり 楽しい林 でしたねえ ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/10

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは チエンソウに 挑戦しますか? やり出したら ハマってしまいますよ?電動もありますよ‍?

モデルは おつとりさんです♪♪♪  モリヒロクンも おつとりさんをモデルにしています。  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/10

モリヒロクンさん チェーンソーは、3年前から孟宗竹の伐採にだけ使用しています。でも、やっぱり怖いですね~、便利だけど(^_^;)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/10

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは 既に チエンソウ経験者でしたか? お見それしました。またまた 知ったふりしていうと チエンソウの歯は 竹用と 木材用があります  イタズラだったら どちらでも いいかも

いずれにしても ユックリ 亀さんで お願いします しつこいようだけど 作業する前に 深呼吸して もう一度 コレでいいかな と 止まってください。ファイト ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/10

モリヒロクンさん うちの裏には孟宗竹の竹林が広がっていて、台風の時や洪水の時には助かるんです。そして、筍も沢山出るので、有難いのです。
ずっと父が管理して居たのですが、病に倒れてからは、仕方なく、私が。。。
チェーンソーを使い始めて、もう3年目です(;´д`)トホホ
cmdiverさんにも、チェーンソーの刃は、竹切り用にした方が良いと、アドバイスを受けたんですが、型番調べて刃を合わせるのが、中々出来なくて、そのまんま木材用です。今の処、チェーンソーは、孟宗竹伐採にしか使わないつもりです(●^o^●)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/11

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます! チエンソウの歯は カインズに有りますので 農機具の所得行けば そのサイズに合ったものを 調べてくれます。モリヒロクンは 替え刃を たくさん買って 切れなくなったら 他の歯と 交換しながら 遊んでいます。 ハチ

投稿中