ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年6月24日山荘の群を内検する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/24 , 閲覧 354

山荘の群の内検をした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16867439432818379515.jpeg"]

1群目外観

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8021563079301084001.jpeg"]

1群目巣箱内です。今から3段目に来る所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3287882666245406691.jpeg"]

2群目は居なくなっているので、3群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1921809304711435327.jpeg"]

3群目の巣箱内です。5段目に掛かってきていますので、もうすぐ採蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4293530003033156608.jpeg"]

4群目外観です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3594976887945316053.jpeg"]

4群目巣箱内です。まだ天板が見えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8615881988991935595.jpeg"]

5群目外観です。是だけ5段です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7427747344482722651.jpeg"]

5群目巣箱内です。可愛いですね。しっかり花粉は運んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11996523772597251668.jpeg"]

6群目外観です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5675440930387396850.jpeg"]

6群目巣箱内です。やっと今から2段目に降りてくるところです。7群目は逃居しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12713107292062930427.jpeg"]

全体です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8545962134149019752.jpeg"]

ねむの木が上から覆いかぶさっています。

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/24

こんにちは

蜜源樹木が日除けとなって快適そうな蜂場ですね。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/24

onigawara様

こんにちは(^∇^)

今日は暑かったですね。

各巣箱で特徴があり、見ていて楽しいです。

もう採蜜の群もあれば、かわいいこれからの群まで様々です。

いろはもみじと合歓の木が美しい場所で、ミツバチは幸せです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/24

ACJ38さん イロハモミジが最高に日陰を作りミツバチ達が喜んでいます。ただACJ38さんの群のように夏分蜂とかは無いですね。いつも有り難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/24

シマシマさん こんばんわ イロハモミジと合歓の木が日陰を作りミツバチ達も喜んでいますが、不思議に何の木の花粉とか蜜を、運んでいるのか本当に日本ミツバチは凄いですね。感心と癒しですね。錦鯉が居ないので寂しいのですが、日本ミツバチのおかげでどうにか元気が湧いています。

投稿中