ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
樹木養蜂巣箱 横から縦カット線を切り込む 2022年2月21日(月) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 2/21 , 閲覧 247

チェンソー給油場所の切り株の収納庫を拡張した。

出し入れ口の横から縦カットを入れてある。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2531637452911207090.jpeg"]


収納庫がだいぶん大きくなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14274249902683147859.jpeg"]


混合オイル・チェンソーオイル小瓶・チェンソーオイル4リットルを収納

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/601906868813522470.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14157080680250989650.jpeg"]


左横から縦線カットをしたので、刳り貫きやすくなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4608777305606325028.jpeg"]


中間部も狭くて作業がし難いので広げた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7960117958355203625.jpeg"]

あっという間に昼になりそう。また明日。

コメント4件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/23

おはよう御座います。またまた 進化したのかな?上部を残して 刳抜とは?  一段と 冴え渡る技を 見せつけられました。 丹下左膳の 身の上なれば 真似ができないけど! 非常に 参考になります! 有難い投稿だよなあ!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/23

モリヒロクン

上部を残して刳り貫く事ができれば、有頂天になって天狗を驚かす心算でしたが、鼻が折れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12893469458563893094.jpeg"]

気持ちは「オンドレ~~~」って絶対やったると息巻いておりますが、

案外理性的な処があって、無理なものは無理と直ぐに方向転換するおっとりです。

次回は前のこれと同じ方法で、ちょっとだけ綺麗な天板に挑戦します。

何事も引け際が肝心と思う年頃になりました(笑い)

これだと上から丸い刳り貫きができます。 刳り貫きは○でも□でも良いのですが、年輪が丸いので丸い方が自然に剥がれます。

真実は一つしかありませんでした(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3954102119235258288.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/23

おっとりさん こんばんは? モリヒロクンが 聞きたかったのは 22日の メールです。一枚目の写真のことを 聞きたかったのです♪♪♪  どうやって 天板を残し くり抜けたのか?謎です♪♪♪  教えてタモレ????  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/24

モリヒロクン


前面はチェンソーを突っ込んでいきます。

突っ込み切だけでは、抜き取る事が出来ないので、左から或いは右側から

奥の方を1本上から下に切り込み線を入れれば、剥がれる理屈です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/534156821689910666.jpeg"]


これが右側からの切り込み線。7mm位の隙間が出来てしまう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2289877248577955315.jpeg"]



これが左からの切り込み線。 理屈では7mmの幅でよかったのだが

広い幅になってしまったので、ここから腕を差し込んで仕上げ作業が出来た。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1011647299929576391.jpeg"]


今日から開放部は密閉するか、必要に応じて開けるような扉にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3140171632568916060.jpeg"]
投稿中