ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/20:今年から日本蜜蜂を飼育したいと幼なじみが言うので、自宅周辺に待ち箱を設置しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 3/20 , 閲覧 364

畑の脇の傾斜地:とりあえず3個設置。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5276231738307461058.jpeg"]

庭先:1個設置。もう一つ置こうかな~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5570413513933719348.jpeg"]

裏庭:1個設置。ここにも2~3個は置けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6168300830394712442.jpeg"]

敷地が広いので10個は置けますが、他に3ヶ所ほど新規の設置場所があるので、ここだけに集中して置くと待ち箱が足りなくなるためこれくらいでやめておきます。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で「捕らぬ狸の皮算用」をしているどじょッこです(^-^ )。

コメント6件

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/20

どじょッこさん

こんにちは!幼なじみの方でしたら、これからの蜜蜂会話等、楽しさいっぱいの生活が始まりますねっ(´∀`)また、待箱を置ける環境が素晴らしいですね。探索蜂が来出したら、どじょッこさんのところに来るより、幼なじみさんの方の方に来ていると聞いた時の方が、どじょッこさんの嬉しいそうな顔が思い浮かびます(о´∀`о)上手く入居してくれるのを、願っております

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

今晩わ❣️

幼馴染みだったらしっかりお世話出来ますね。環境も良さそうなので早めに1群でも入居が有ると本気になってくれるでしょうね。

良い報告お待ちしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/20

ICEMANさん こんばんは。

幼なじみさんは、以前から日本蜜蜂に興味があったそうで、ようやく本気に取り組む気持ちになったようです。

1~2群入居に向けて全面的にバックアップしたいと思います(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/20

ふさくんさん こんばんは。

幼なじみさんは、私の飼育状況をよく知っていますので、自宅に入居しなくても嫁入り先として蜂場が確保出来た感じです。

採蜜ができたら、全部差し上げますよ~(^-^ )。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/21

どじょっこさん。おはようございます。素晴らしいロケーションですね。幼なじみさんと蜜蜂談義出来るとは羨ましいですね。是非とも入居して頂きたいですね。私の所では皆さん我先に!  という感じの方が多くて難しいですね(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/21

オッサンハッチーさん こんにちは。

幼なじみ宅に自然入居が無くても、分蜂群を1~2群はお譲りできますから、蜜蜂ライフを楽しんで欲しいと思います(v^ー゚)。

投稿中