ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/22:雄蓋の落下数が増えていきません。分蜂は4月になってからですね~・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 3/22 , 閲覧 313

強勢群の土台ブロックに落ちている雄蓋の落下を確認して1週間。

その後に増えたかな~と思ってチェックしてみたら・・・。雄蓋を〇印で示しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13083953245310998390.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15678939762876015599.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3339602549467755328.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7302683433823850037.jpeg"]

10個位しか増加していません。分蜂時には夥しい数(数百)の雄蓋が落ちているので、分蜂は当分先:4月10日位になりそうです。

今年はこの4~5年では最も遅い分蜂開始となりそうです(*¨) ....。

コメント11件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/22

同感、同感、此処数年早くなつたのに、平年に戻りそうです。昨年寄り7日遅い様です??????神のみ知る

準備だけは、、、コツコツします

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/22

こんにちは。


私も今年は昨年より遅いと予想しています。

と言うか、去年が異常にに早かったのかもしれませんけど。


また、今日は雪です。今月は15℃いくかどうか怪しい日も続くため、こちらも4月になってから分蜂と予想しています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/22

金剛杖さん こんにちは。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、今年は寒い春のようです。

地元の大山リゾート:スキー場は10年振りの積雪で現在も90cmあるそうですが、昨日で営業を終えました。

10年前頃は分蜂開始が何時だったかチェックしてみますね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/22

かすぴーさん こんにちは。

今年の分蜂開始は遅くなるでしょうね~。

当地での2011年からの初分蜂の状況です。

2011:4/13~ 2012:4/15~ 2013:3/31~ 2014:4/9~ 2015:4/11~ 2016:4/1~ 2017:4/11~ 2018:4/1~ 2019:3/29~ 2020:3/23~ 2021:3/27~

例年:寒く積雪の多かった年は桜(ソメイヨシノ)の満開~散り始めが分蜂開始でした。暖冬の年は桜の開花と共に3月末から始まっています。

当地における今年の分蜂開始は、10年位前を平均すると4月9~10日頃でしょうかね~?

こればっかりはその時々の天候なので、まさに「神のみぞ知る」です・・・(´▽`;)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/22

どじょッこさん

5年〰️10年で良いと思い。

当方は昔5月連休蜂飼休み無しと言いました。

又4月15日迄第1分蜂あつても新女王羽化此れからと言いました

昨年4月1日、1昨年4月3日、3年前4月4日、その前4月7日第1分蜂、、、、、次は雨寒さで4ー8日後に分蜂しました。最近3年は連休迄に飼育群分蜂終わる、、、、その前と急に変わる

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/22

金剛杖さん

近年は元巣10群:分蜂確認30回程度のデータがあるので、わりと正確に分蜂のタイミングがわかっています。今年は20群います(逆に多すぎて調査できません)。

10年位前は元巣数群のデータなので不確定ですが、おおよその目安にはなります。

分蜂も間近になりました。春の祭りを楽しみましょう(v^ー゚)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/22

どじょッこさん

良い報告、、、、、有り難うございます。半月昔寄り早いですね、

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/22

金剛杖さん こんばんは。

1群の分蜂期間は2週間がほとんどです。稀に17~20日の場合もありますが、新旧女王蜂(お母さん、子供達)が数日同居していたことになりますね・・・。

今年も新たな出会いや発見を満喫したいと思います(^-^ )。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/22

どじょッこさん

母と新女王の同居は普通無いと思います、

働き蜂に守られた新女王同士の同居は稀と考えます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/23

金剛杖さん おはようございます。

私も母親女王と子供女王の同居はないと思っています。

稀でしょうが新女王同士の同居はあるでしょうね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/23

どじょッこさん

同感です、、、、、天候次第、、、晴天、多回数分蜂

、、、、、、、、、雨、桜冷え、、2ー3回分蜂、新女王グループにらみ合い

と思います

投稿中