ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
連休初日、色々やっています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 3/20 , 閲覧 263

今朝ミツバチを見に行くと黄色、白色の花粉を確認しました。

[uploaded-video="4150e8b0a83411ecacc4e18d88e8f9b8"]

そして裏山に2年前に植えたエゴノキ2mになっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11681305261836030778.jpeg"]

百日紅を頂いて植えていましたが、やっと添え木をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16434666256885384430.jpeg"]

すると聞きなれた羽音がヒサカキから聞こえます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16249885629840816210.jpeg"]

写っていますかね?

そして家の横に生えていたカラスザンショウを裏山に植え替えしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3045539589097999597.jpeg"]

そしてお昼から子供達が徳島県の自動車学校に届け物をしに行きました。すると養蜂研究所を見つけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/133017102875425626.jpeg"]

そしてジェラートを食べて帰りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2253826859581985030.jpeg"]

コメント12件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

たまねぎパパさん こんばんは。

ミツバチ良い感じですねー。

我が家の蜜蜂も今日2群とも白と黄色の花粉を持ち込んでいましたね。

児出しも落ち着いてきました。

少しだけホッとしています。

徳島は養蜂や欄に詳しい方が多いですねー。

ずっと昔日本蜜蜂の巣枠式の巣箱も徳島で購入しました。

家にある金陵辺、風蘭も徳島産です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/20

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 淡路島の方が暖かいのですね。カラスザンショウの芽が倍くらい有りますね。ヒサカキは日本ミツバチは大好きですね。羽音で分かる位訪花していますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/20

今晩わ❣️

我が家のカラスザンショウはやっと芽生え程度です。やはりそちらは暖かいのですね。

ジェラート美味しそう❗️

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/20

たまねぎパパさん

こんばんは♪最近少し寒いですが、やはり春到来ですねっ(╹◡╹)花粉の持ち込みがかなり増えてます。裏山の蜜源も蜜蜂には、たまらないでしょうね。兵庫県の分峰時期も4月1週くらいにくるかなぁ(´∀`)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/20

こんばんわ

ご苦労様です!(*^^*)

でもジェラード良いなぁ・・・ヨダレガ(笑)(^^♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/20

こんばんはcmdiverさん

なんとか1群ここまでこれました。

徳島県は昔から養蜂やランに詳しい方が多いのですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/20

こんばんはonigawaraさん

カラスザンショウの芽は淡路島の方が早いですか?あと2本場所を変えたいですね。(^^ゞ

ヒサカキは日本ミツバチ好きですよね。もう少し増やしたいです。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/20

こんばんはふさくんさん

来年には裏山がカラスザンショウの山になりそうな予感がしますね。(^^ゞ

娘と話しをしていると、毎日ここのジェラートに食べに行っているそうです。美味しかったです。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/20

こんばんはICEMANさん

一度温かくなってからの金、土曜日は寒く感じましたね。今朝裏山で作業をしていて汗をかいていましたが、徳島県に来ると上着を着ないと寒かったです。(^^ゞ

先週の花粉団子は黄色だけ立ったのですが、今日は黄色と白色を運んでいました。

まだまだ裏山の蜜源植物は植えて年数も浅く他の所に行くのが現実です。2年前に植えたカラスザンショウは3mは越えてきたのでそろそろ花を咲かせて欲しいです。(^^ゞ

淡路島の分蜂は例年4月の初旬からですので明日待ち箱の準備です。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/20

こんばんはT.山田さん

ジェラート店の駐車場満車でした。よく流行っていましたわ。残念だったのが、一品売り切れて無かったんですよ。そのジェラート次回の宿題にしますね。(^^ゞ

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

たまねぎパパさん おはようございます。

>ヒサカイ  ?????

シャシャキのことですか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/22

こんにちはcmdiver さん

ヒサカイはヒサカキの間違いです。申し訳ありませんでした。訂正しておきます。 

投稿中