ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日見ると雄蓋が増えて来ました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 3/21 , 閲覧 295

巣箱に出入りする数は昨日と変化ありませんが、雄蓋が増えて来ました。

[uploaded-video="4a84d640a8fb11ec862d5b3dd4d83d4b"]

今日アーモンドを見ると複数花が咲いていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6959151603422876950.jpeg"]

淡路島なるとオレンジの木に穴が開いています。カミキリの幼虫でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3567436368599182394.jpeg"]

果樹園の防風林にシマトネリコを5本植えました。1m弱に育ちました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7955086797137549419.jpeg"]

裏山に生えてきたタラノキも芽が動いて来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15667231098638606511.jpeg"]

カラスザンショウが邪魔な場所に生えて来ていたので4本移動しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16218690082413559600.jpeg"]

トチノキが日が当たりにくく大きくならないので日当たりのいい所に移動しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/666069508784209075.jpeg"]

ラベンダーが1本枯れたので植えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2942456074157837557.jpeg"]


一番奥に生えているのが一昨年の秋に植えたラベンダー、手前が昨年春に植えたラベンダー、その間の小さいのが昨年秋に植えたラベンダーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3257247500267656160.jpeg"]

マホニアコフーサ花芽かな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17522727625150695396.jpeg"]

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/21

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此方より分蜂は早いかも知れないですね。淡路島は住みやすくて最高の所かもですね。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/21

こんばんは。

素晴らしい。植栽ですね。 蜂さんも人間もよろこびますね、色々が早いので驚きました。 分蜂もいよいよですかね、楽しみですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/21

たまねぎパパさん、マメですねー\(◎o◎)/!
私だったら、草ボーボーで、苗は枯らす一方です(^^;
尊敬します(*- -)(*_ _)ペコリ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/21

たまねぎパパさん こんばんは。

流石鉄人パパさん小豆ですねー‥いや淡路でしたか・・?しまったー島が抜けていました。(笑)

玄孫の代まで蜜源は大丈夫ですねー。

分蜂報告楽しみにしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/21

こんばんはonigawaraさん

分蜂が早いのは困ります。待ち箱1個しか準備出来ていません。(^^ゞ

ミツバチには住みやすいかも知れませんがアカリンダニ感染中で、皆さん蜂が減っていますね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/21

こんばんはゴジラさん

蜜源植物は植え始めてまだ3年目ですので、ミツバチの訪花は最初から植えられていたヒサカキ、クロガネモチですわ。あと2~3年すれば効果が出て来るでしょうね。(^^ゞ

分蜂は来月にしてもらわないと間に合いません。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/21

こんばんはティーハウスれりっしゅさん

草は困ります、植えてないのに生えて来ますからね。(^^ゞ

ラベンダーは草を抜いて一面ラベンダーはきれいですよ。でもね、ブルーベリーは草に負けていますね。(^^ゞ

植木鉢のローズマリーはどうなるでしょう?(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/21

こんばんはcmdiverさん

そう、私がいなくなっても、ミツバチが生活出来る様に頑張ります。

分蜂報告できれば嬉しいな。(^^ゞ

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/21

今晩わ❣️

雄蜂が増えて来るとカウントダウン開始されていますね。

早めの待ち箱設置が必要ですね。

沢山の蜜源植物も成長が楽しみですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/22

こんにちはふさくんさん

待ち箱の準備が1個なのでもう少し時間を稼ぎたいです。(^^ゞ

蜜源植物も知らないうちに大きくなってきていました。出来るだけ早く植えるのは良い事だと分かりましたね。

ありがとうございました。

投稿中