ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブリッド待ち受け箱を置いてみた

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 3/24 , 閲覧 548

22.03.23(水)晴れ、気温(H:10、L:1)

設置準備が終わったハイブリッド待ち受け箱をセットしてみた。

設置は5カ所だが写真は3カ所です。昨年入居が有ったところです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16493744772608306511.jpeg"]

場所は黒松谷です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10986690780443815982.jpeg"]

甥の家の上ですが入居が有れば移動作業がし易い場所にセットする。向きが180度反対が正解かも解りませんしルアーは昨年の物を付けたままです。

無事越冬を終えた2群の巣箱の状況と底からの状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16885465600696326647.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5994592047100109002.jpeg"]

結構死骸が発見されたが今は大丈夫のようです。

我が家は1群のみ越冬出来ました(4群消滅)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16872194730253671649.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8213884835970395351.jpeg"]

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

雄山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。冬越し群は良い感じですね。ハイブリッド巣箱も洒落ていますね。もうすぐ分蜂ですね。急に寒くなりましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/24

おはようございます❣️

北山設置のハイブリッドは確実に入居が有るでしょうね。自宅群の減少は残念ですが、今年の増群に期待したいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/24

ゆーさん、おはようございます。

自宅群が沢山滅亡でしたね。

なんで~~~って思います。 蜜源植物不足?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/24

雄山様 こんにちは、とても良い場所に待ち受けをセットされてますね。昨年入居の実績があった場所ならば、今年も入居確実ですね。

とても良い待ち受け設置場所をお持ちじゃないですか。

こんな場所が有れば、良いですね。羨ましいです。

私は、明日、キンリョウヘンを待つ受け箱にセットに行きます。(会社をズル休みしました。(有給です。))

越冬群は、2群共に元気にしてますね。これからの分蜂も望めて素晴らしいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/24

雄山さん こんにちは。

第1画像:昨年入居があった場所は、自然群ないし飼育群が近くにいれば、入居は確実ですね~!!

素敵な住処が2つもあって、探索蜂を含めてちびっ娘達はどちらにしようか迷うでしょうね~。

第2画像:一瞬既にルアーを設置されたかと勘違いしました。ここも入居してくれる感じです。

第3~画像:消滅群は残念でしたが、飼育群は減少しても2群いれば分蜂で3~4倍になるし日誌を楽しみにしています(v^ー゚)。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/24

onigawaraさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

山陰の分蜂は少し遅いようです。今年も4月10日頃からと思っています。

尚、一般的に分蜂は飼育されているミツバチが早くて、自然界のミツバチは少し遅れて分蜂すると聞いていますがそんなものでしょうか?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/24

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

消滅は詳しく調べていませんが、徘徊蜂が沢山見られますのでアカリンダニだと思います。農薬も有りますが、アカリンダニ被害は全国的に広がっていて、消滅する群が増えているとも聞いています。

それでも2群残りましたので一安心ですが、やはりノー管理での飼育はいけませんね。

夏場の暑熱・オオスズメバチも含めて何らかの対策が必要です。

北山での待ち受けは期待出来ますが、全国的に日本ミツバチが減っているというニュースが入って来ています。要因の一つに野生の日本ミツバチを捕獲して趣味的に養蜂する行為も減る原因と聞きましたが・・・耳の痛い話です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/24

ブルービーさん、一応実績の有る場所に置いていますので、期待はしていますが、自然界での日本ミツバチも減って来ていると聞いていますので心配しています。

我家以外の設置場所は皆親戚の土地で親戚の者が「ミツバチをよく見かける」という話を聞いて置いています。

何故か近くにお墓が有るんですネ~!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 3/24

どじょッこさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

2個並べてセットしたのはどちらかに入居してくれたらいいと思っての事です。

越冬郡は我が家は1群しかいませんので分蜂すれば集合板で是非確保したいと思っています。

2画像目は3画像の巣箱から約30m程離していますが、3画像の巣箱は私の家から約5km離れていて、分蜂群の蜂球での捕獲は甥が知らせてくれなければ無理かも・・・。

駄目も元で巣箱の近くに集合板を置いてみようと思ってはいますが・・・それでも連絡が無ければ駄目かと思ったりしています。

ハイブリッドに入居してくれるのを祈るだけです。

投稿中